ホンダは2022年8月末でシャトル、インサイト、CR-Vの国内生産を終了したことを明らかにした。2022年9月中旬現在ではメーカー、販売店ともほぼ在庫がなくなり、購入することができない状況にある。
ホンダは2021年末までに上級車のオデッセイ、レジェンド、NSXの生産を終了してきた。なぜ、これほどまでに生産終了するのか?
これら3車種は今後復活することはないのだろうか? いまわかっている情報すべてを流通ジャーナリストの遠藤徹氏が解説する。
文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部、HONDA
コメント
コメントの使い方シャトルは生産終了が発表されてから駆け込み需要があったしそもそも6車種の中では普段でも結構売れていた車だったので後継車は絶対出てくると思う。
そういえばエアウェイブで一旦途切れたコンパクトステーションワゴンが数年後にフィットシャトルで帰ってきたというのがあったなぁ。
狭山完成車工場の閉鎖と今年9月からの騒音規制が重なって、一気に生産終了してしまったんだと思う。
どの車種も設計が古いし販売台数も多くないから、改良や工場の移管をせずに生産終了という判断になったんだと思う。
シャトルとオデッセイは絶対復活してほしい。
インサイトは、将来BEVとしてまた復活するかもしれないね。
あとは、ダイハツロッキーのガチ競合車も出して欲しい。