高速道路 渋滞何キロなら一般道に切り替える?? クルマ業界 ちょっと気になるニュース3選

■ENEOSが水素社会に向けた秘策を発表!!

 日本の石油元売り最王手のENEOSが水電解型水素ステーションを設立することを発表しました。水素インフラの整備に対し、再エネ利用ということで注目度は高いのではないでしょうか。

【片岡氏のコメント】
 日本は世界に先駆けて燃料電池車を市販に移した。が、次世代型エネルギーを製造したり、供給する拠点が少ないことが普及を阻んでいたのである。

 ENEOSは、静岡県の清水製油所の跡地を次世代型エネルギーの拠点とすると決め、ネットワークの構築にも力を入れると発表した。

 ここに太陽光発電設備や大型蓄電池などに加え、再生可能エネルギーを利用する水電解型水素ステーションも設置し、2024年度中の開所を目指していると言うのだ。

 電力とグリーン水素を製造し、まずは周辺施設への電力供給を行うと言っている。将来的にはFCVやFCトラックなどへのエネルギー供給も行うのだろう。ENEOSが牽引役となって頑張ってほしいね。

【画像ギャラリー】クルマ業界の気になる話題3つをギャラリーでクイックチェック!!(3枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!