メーターパネル内の燃料計は、燃料の残量を知るために、なくてはならないもの。しかし、燃料計(の指す値)は、あんまり減らないと思っていたら、急に減りが早くなったりするなど、「本当に正確なのか!??」と疑問に思っている人もいることでしょう。
燃料計の仕組みやその精度、精度に影響を与える様々な要因について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ mos0815
写真:Adobe Stock、写真AC
メーターパネル内の燃料計は、燃料の残量を知るために、なくてはならないもの。しかし、燃料計(の指す値)は、あんまり減らないと思っていたら、急に減りが早くなったりするなど、「本当に正確なのか!??」と疑問に思っている人もいることでしょう。
燃料計の仕組みやその精度、精度に影響を与える様々な要因について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ mos0815
写真:Adobe Stock、写真AC
コメント
コメントの使い方スバル・トヨタ・ダイハツその他はガソリンかHVか関係なく、メーターの燃料計ゼロの時点で満タン時の1割の燃料が残っている状態と決められていたはず。
ですから精神的な不安を考えなければ、ゼロ付近になってから給油で十分なはずですが、私なんかは地震や災害に備える意味でも早めの給油を心掛けていますね。
ハイブリッド車なんかは電気残量は考えて無いらしく、航続距離はかなり良い加減だな。
燃料量が正確でないなら、あと何キロ走れますという表示も正確でない事になりますよね。
それを目安にどこのSAで給油しようとか判断する人も多いはず。
正確でない航続距離を表示してた車を製造・販売しても、違法性はないのでしょうか。
天気予報も外れます。
それを目安に行動しようとか判断する人も多いはず。
正確ではない予報を販売しているウェザーニュースは違法ですね。
あ〜馬鹿らしい。