【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

 クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/???

■問題!!

 さて今回は、続「黄色い交差点標識クイズ」です!前回が見たままだったので今回はちょっとひねってみました!下の3つの標識・・いずれもト形ベースの交差点標識ですが、ひとつだけ「ありえない」標識が存在します。それはどれでしょうか?さあ、今日もレッツ「ト」ライ!!

■答えは??

 警戒標識は基本、進行方向の先にある危険(注意)を知らせる標識ですから、手前に道がないのはありえない・・はず。よって答えは①となります!T形やト形(含む逆)はありますが、凸形道路交差点は存在しませんでした。今回T型を回転して作成しましたが、ト形とは微妙に形が異なる事に気づきました!見え方に工夫したデザインなんですね!道路標識の世界も意外にディープ??(汗)

 ほかの標識は

  ①逆ト形道路交差点あり

  ②T形道路交差点あり

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!