おっさんはコスパ最強のポルシェである2代目ボクスターに一度は乗るべし!【おっさんはこれに乗れ!】

おっさんはコスパ最強のポルシェである2代目ボクスターに一度は乗るべし!【おっさんはこれに乗れ!】

「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」

 いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!

文/清水草一
写真/ポルシェ

【画像ギャラリー】いまおっさんが乗るべきポルシェ ボクスター(2代目)の写真をさらに見る!(6枚)画像ギャラリー

■ポルシェ好きおっさんが行き着く先はミッドシップ?

 クルマ好きなら、一度はポルシェに乗ってみたいと願っていることだろう。ポルシェは、おっさんにとって夢のクルマ。究極の憧れとも言うべき存在だ。

 もちろん、おっさんにとっての「ポルシェ」は、911だけである。それ以外のモデルは、ポルシェ製のクルマであっても、単に「ポルシェ」と呼んではいけない。それらはポルシェではなく、カイエンとかパナメーラとか、車名で呼ばれなくてはならない。911以外は「ポルシェ」じゃないのだ!

 が、911を手に入れるという夢は、あまりにも遠くに行ってしまった。911の新車価格は、最も安い911カレラで1503万円。カレラSで1834万円、憧れのGT3ともなると、2438万円もする。しかもこれはオプションレスの状態。新車のポルシェを買う場合、最低でも200万円くらいはオプションを付けたくなる。つまり、911の新車は、総額約2000万円からというのが現実だ。

 じゃ中古車はというと、これがまた相場が大変高い。空冷911の高騰ぶりはいまさら言うまでもないが、最不人気の996でも300万円から(平均400万円)。997で500万円から(平均650万円)。991型で900万円から(平均1500万円!)、といった感じだ。

 もちろん、300万円で996型911ティプトロニックの前期型を買うのは、男の中の男だ。しかし、996型911ティプトロは、今改めて乗ると、驚愕するほど乗り味がおっさん臭い。ステアリングは失神するほどスローで、ティプトロニックのトルコンスリップは卒倒するほどデカい(2速発進)。

 もちろんポルシェはポルシェだから、攻めればすべてが研ぎ澄まされ、バランスされているのだが(コンディションが良ければ)、フツーに転がすと、超絶ナマクラに感じる。

6気筒の水平対向エンジンをミッドシップマウントしたポルシェのエントリーモデルとして1996年に誕生したボクスター(写真は歴代モデル)
6気筒の水平対向エンジンをミッドシップマウントしたポルシェのエントリーモデルとして1996年に誕生したボクスター(写真は歴代モデル)

 ならばおっさんはいっそのこと、ボクスターを狙うべきではないだろうか? ボクスターは、2シーターのミッドシップオープンスポーツカー。前述のように「ポルシェ」ではないが、レイアウト的には、ほとんどスーパーカーと言っていい。

 「ポルシェ」を諦めてスーパーカーに乗る。男として素晴らしい決断である。2+2の911よりも、スポーツカーとしてはピュア。しかもオープンだ! スゲエッ!! もちろんボクスターはポルシェ社製。単に「ポルシェ」と呼ぶのはカーマニア的にナシだが、「ポルシェ・ボクスター」と呼ぶのは、何ら問題ない。つまりボクスターは、スーパーカーであり、しかもポルシェなのだ! 一挙両得じゃないか!

次ページは : ■晴れてポルシェとなった2代目モデル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!