トヨタは2022年8月31日、総額7300億円(約56億ドル)を投じて日本とアメリカに40GWhの電池工場を作ることを発表している。当然、EV向けのバッテリーで、2024年から2026年にかけて稼働させることを明言。
2021年12月14日にトヨタが「2030年代に350万台の電気自動車を売る」と発表した時点で、すでに今回の工場立地から規模まで概要を決めていたと思われるが、現時点での国産自動車メーカー各社のバッテリー戦略について、国沢光宏氏がその状況を一刀両断する。
本文/国沢光宏、写真/トヨタ、ベストカー編集部、AdobeStock
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コメント
コメントの使い方クッ、日本にも潤沢な資源さえ自前で調達できればバッテリーもソーラーパネルも大量生産できるし価格も抑えられるのに…