まさかのメーカー鞍替え!! 理由はガソリン車の設定!? ランディはなぜセレナからノアに変わったのか

まさかのメーカー鞍替え!!  理由はガソリン車の設定!?  ランディはなぜセレナからノアに変わったのか

 スズキのミニバンといえばランディ。当初はスズキ エブリイの登録車というカタチでエブリイランディという名前であった。だが2000年代からセレナのOEMモデルに大変身。そして2022年に突如として新型ノアがベースに変更されたのだ!!

 どうして今……と思うとともに、なんでずーーっとラインアップし続けるのか!? 謎深きランディとはなんなんだ……。

文/小鮒康一、写真/SUZUKI、TOYOTA

【画像ギャラリー】事務所を移籍したアイドルみたい!? 日産 セレナからトヨタ ノアにOEM元を変更したスズキ ランディ(9枚)画像ギャラリー

■元々は軽バンの乗用車版だった! 廃盤後の受け皿としてセレナを

2022年8月に登場した新型スズキ ランディ。OEM供給元が日産 セレナからトヨタ ノアに変更となった
2022年8月に登場した新型スズキ ランディ。OEM供給元が日産 セレナからトヨタ ノアに変更となった

 7月28日にひっそりとフルモデルチェンジを発表したスズキの3列シートミニバンであるランディ。よほどのマニアでない限り、その存在を知らないという人も多いかもしれない。

 というのもこのランディはスズキが生産しているモデルではなく、他メーカーが生産したもののOEM供給を受け、スズキブランドの車両として販売しているものなのである。

 そのランディの源流を辿ると、1999年6月に登場したエブリイ+(プラス)に行き当たる。このモデルは車名の通り軽ワンボックスのエブリイをベースに1.3Lのエンジンとボディ外板の大型化によって普通車とし、7人分のシートを備えたものだった。

 そして2001年のマイナーチェンジのタイミングで車名をエブリイランディへと改めて、2005年まで生産・販売が続けられていた。

 結局エブリイベースの3列シート車はこの1世代で幕を閉じているのだが、その後に3列シート車を購入したユーザーの受け皿がないのも困る……ということでOEM車として誕生したのがランディというワケなのだ。

■ハイウェイスターもe-POWERもなし!! 5ナンバー死守してきたランディ

2007年登場の初代スズキ ランディ。3代目日産 セレナがベースとなっている
2007年登場の初代スズキ ランディ。3代目日産 セレナがベースとなっている

 この初代ランディは2007年に登場し、ベースとなったのは日産セレナの3代目モデル。

 もともとコンパクトな3列シート車のエブリイランディの後継車種ということもあって、価格の高くなるエアロ仕様(日産でいうところのセレナ ハイウェイスター)などは設定されず、スタンダードなグレードのみの展開となっていた。

 その後、セレナのモデルチェンジと共にランディもモデルチェンジを重ね、2016年には5代目のセレナをベースとした3代目ランディが登場する。

 ここでも当然ハイウェイスターに準ずるグレードは存在せず、スタンダードなラインアップを死守していたのだが、2018年2月にセレナに新たなパワートレインが追加されることになる。

 それが近年の日産では大ヒットパワートレインとなった「e-POWER」モデルだ。このe-POWERモデルはハイウェイスターだけでなく通常のモデルにも設定されていたのだが、結局ランディには設定されることはなく、残念がるスズキ販売店スタッフも多くいたようだ。

次ページは : ■5代目セレナは販売中ながら、ランディだけフルモデルチェンジ!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!