■ケース2:新型でクラウンに興味を持ったBさんには「X」もしくは「G」
新しいイメージを持っている新規ユーザーにおすすめしたいのは、CROSSOVER X、もしくはCROSSOVER Gだ。クラウンに対してのステレオタイプが無く、イチからクラウンというクルマに向き合える人には、素の状態を楽しめる2グレードを勧めたい。
Xは435万円、Gは475万円とどちらも500万円を切る価格帯だ。
Xではマニュアルシートだが、Gではパワーシート。加えてスマートエントリーシステムをリアドアに搭載するか否か(フロントとラゲッジは標準装備)が、約40万円という差を生み出す。必要な装備かどうかを考え、グレード選択ができると良い。
クラウン初挑戦というユーザーには、価格のアドバンテージがある状態で、新型クラウンに乗ってもらいたい。特にXなら、オプション+諸経費のトータルでも500万円を切る乗り出し価格だ。500万円以下で新型クラウンのドライブフィールを体感できるのであれば、満足度も十分高くなるだろう。
新型になってもリセールバリューには、課題が残るクラウン。残価設定ローンの設定残価率もランクル、ハリアー、アルファードに比べればイマイチであり、手放す際には大幅に減価することが予想される。
今後乗り換えが見込まれる世代では、購入時のトータル金額を小さくし、減価幅を狭くする方が、購入に対するリスクは少ない。
上を見ればキリがないし、クラウンに高級感を求める層が一定数いる限り、クラウンにはずば抜けた上級グレードが必要とされてしまう。しかし、単純に良さを感じるなら、ベースグレードがおススメだ。特にクラウンクロスオーバーのXは、費用対効果が最も高い。
クラウンを高級セダンではなく、カッコいいクロスオーバーSUVと見ることができる新しい世代なら、迷わずXを選び、クルマの良さを存分に感じたいところだ。
今世代のクラウンに関しては、歴代の「全部付け」より、必要なもの選んでコンパクトにまとめる方が満足できると思う。新型装備全搭載のRSよりも、G、Xで自分好みのクラウンにするのが、新型クラウン選びの醍醐味と言えるのではないだろうか。
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