■洗車機で高密度ガラス系コーティングもできる
最新の洗車機の場合、ガラス系コーティングも施工可能になっている。もちろん洗車のプロが施す高額なコーティングとは別物だが、その分価格も時間も手軽で、1~2ヵ月程度に1度(保管や塗装の状態、走行状況などによって上下する)施工すれば、塗装を守りながら汚れの付着も抑えてくれる。
その間は通常水洗いやシャンプーの洗車だけで美しい光沢と高い撥水効果を維持してくれるのだ。
また、リアスポイラーやドアミラーの下部もしっかり洗えるようになっているという。スポンジブラシのボリュームも従来比1.3倍になっており、軽自動車から大型サイズのSUVやミニバンまで隅々まで洗えるように容量が大きなものになっているとのこと。
ホイールを洗うブラシも進化しており、高圧水を噴射しながら洗うことで、以前では落ちにくかった、ホイールやタイヤ表面の汚れも落とせるようになっているという。
同社の最新モデルのなかには、女性ユーザーにも安心して利用できるようにしたことなどで2021年度のグッドデザイン賞を受賞した洗車機(1Wayセパレートドライブスルー洗車機「ツインフェクト リーシア」)もあるそうだ。
「以前の洗車機はガソリンスタンド内でも存在をアピールするものとして、どちらかというと目立つ配色を施しているのが多かったのです。しかし最近は、穏やかな白を基調としたシンプルなデザインにして周辺の景観に配慮したモデルも登場するなど変化しています」(同社)
また2019年冬からは、サブスクリプションサービスにも対応できるスマホアプリが登場している。これは地域や店舗によって月額料金が異なるものの、週に1回洗車機を利用するなら元が取れるケースは多いだろう。
いつでも綺麗なボディを保ちたいなら、サブスクで洗車機を利用する価値はある。洗車機とプロのコーティング、そして自分でボディのコンディションを点検しながら行う洗車など、使い分けることでキレイなボディを快適かつコスパよく維持することができるのだ。
定額洗い放題サービス(サブスクリプションサービス)「Wash Pass」
【画像ギャラリー】手軽で素早くピカピカに!! 株式会社ダイフクプラスモアの最新洗車機(14枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方