ディーラーを回ってカタログを取り寄せたり、あるいは「ベストカー」本誌や「ベストカーWeb」を利用して次に購入する愛車を選ぶ時間は至福のひとときだ。
しかし、欲しい一台をチョイスしても、クルマによってはさらに悩む選択が待っていることもある。2つのパワーユニットが用意されているクルマなどは、その最たる例だろう。
ここでは最近の人気モデルの中から、「2つのパワーユニット」を持った4台を選び、それぞれどちらのパワーユニットを選ぶか「究極の選択」をやってみた!!
※本稿は2022年8月のものです。スペックでは、Eは「エンジン」、Mは「モーター」を意味します
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■ホンダ シビック
●直4、1.5Lターボ…E:182ps/24.5kgm/価格:319万~353万9800円
●直4、2Lハイブリッド…E:141ps/18.6kgm、M:184ps/32.1kgm/価格:394万200円
11代目シビックはハッチバックだけの設定で、1.5Lの直列4気筒DOHC・VTEC直噴ターボを積んで登場した。遅れてハイブリッド車が発表されている。
搭載するe:HEVは、2Lの直列4気筒DOHC直噴エンジンに2つのモーターの組み合わせだ。
1.5Lの直噴ターボはパワー感がわかりやすく、高回転の伸びもいい。6速MTなら、さらに痛快な加速を楽しむことができる。
だが、その上を行くのがハイブリッドのe:HEVだ。
2Lエンジンを積んだから余裕を増した。制御も巧みだから発電した電力を使ってモーター走行できる場面が増えている。力強い加速を披露し、ドライバビリティも良好だ。
●結論!
直4、2Lハイブリッドがベスト! HVの常識を覆す爽快感!!
■トヨタ ノア/ヴォクシー
●直4、2L…E:170ps/20.6kgm/価格:267万~351万8000円
●直4、1.8Lハイブリッド…E:98ps/14.5kgm、M:95ps/18.9kgm/価格:305万~389万円
日本を代表するミドルクラスのミニバンだ。
最新作は全幅を3ナンバー枠に広げ、さらに存在感を増した。プラットフォームを一新したこともあり、ハンドリングや乗り心地はハッキリわかるくらいよくなっている。
パワーユニットは1.8LのTHS-IIフルハイブリッドと2Lのガソリンエンジンの2機種だ。
ガソリン車は10速CVTを組み合わせた。ハイブリッド車はモーターの存在感を増し、静粛性と燃費もガソリン車を圧倒する。
が、熱効率を高めたガソリンエンジンもいい仕上がりだ。軽やかに回り、パンチの効いた加速を楽しめる。
燃費に目をつぶれるなら同じ予算で上級グレードも狙えるガソリン車がオススメ。
●結論!
直4、2Lがベスト!
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