■ホンダ ステップワゴン
●直4、1.5Lターボ…E:150ps/20.7kgm/価格:299万8600~365万3100円
●直4、2Lハイブリッド…E:145ps/17.8kgm、M:184ps/32.1kgm/価格:338万2500~384万6700円
第6世代のステップワゴンはスポーティなルックスの「スパーダ」とクリーンな顔立ちの「エアー」を設定する。
パワーユニットは2Lの直列4気筒DOHCエンジンに発電用と駆動用、2つのモーターを搭載したe:HEVと呼ぶハイブリッド、そして1.5Lの4気筒直噴ターボを設定する。
ハイブリッドは低回転のトルクを太らせたから扱いやすい。また、モーターの出番も増え、EV感覚の気持ちよさが広がった。
ターボは伸びのよさとターボならではのグッとくるトルクの盛り上がりが魅力だ。
操って楽しいのはターボだが、ミニバンはファミリーで乗る機会が多い。だから快適性が高く燃費のいいハイブリッドに一票!!
●結論!
直4、2Lハイブリッドがベスト! 快適性、燃費がキモ!!
■トヨタ ランドクルーザー
●V6、3.5Lツインターボ…E:415ps/66.3kgm 価格:510万~730万円
●V6、3.3Lディーゼルツインターボ…E:309ps/71.4kgm 価格:760万~800万円
世界が認める本格派のクロスカントリー4WDがランドクルーザーだ。
どんな場所でも生きて帰れるSUVを目指し、300系は最新技術をふんだんに採用する。
パワーユニットは上質なV型6気筒DOHCツインターボだ。
ガソリンエンジンは3.5L、ディーゼルエンジンは3.3Lで、どちらも電子制御10速ATを組み合わせた。フラットなトルク特性のディーゼルターボは、悪路でも扱いやすい。
だが、その上を行くのがガソリンエンジンだ。
絶対的なトルク感は一歩譲るが、伸びのよさと軽快なパワーフィールが際立っている。また、エンジン音や振動など上手に封じ、快適性も高いので、こちらをイチオシとしたい。
●結論!
V6、3.5Lツインターボがベスト! 静粛性、快適性とも最高!!
コメント
コメントの使い方