けっこう悩むぞガソリンorハイブリッド/ディーゼル 人気モデル4台のパワーユニットどっちを選ぶか問題

■ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン

●直4、1.5Lターボ…E:150ps/20.7kgm/価格:299万8600~365万3100円
●直4、2Lハイブリッド…E:145ps/17.8kgm、M:184ps/32.1kgm価格:338万2500~384万6700円

 第6世代のステップワゴンはスポーティなルックスの「スパーダ」とクリーンな顔立ちの「エアー」を設定する。

 パワーユニットは2Lの直列4気筒DOHCエンジンに発電用と駆動用、2つのモーターを搭載したe:HEVと呼ぶハイブリッド、そして1.5Lの4気筒直噴ターボを設定する。

 ハイブリッドは低回転のトルクを太らせたから扱いやすい。また、モーターの出番も増え、EV感覚の気持ちよさが広がった。

 ターボは伸びのよさとターボならではのグッとくるトルクの盛り上がりが魅力だ。

 操って楽しいのはターボだが、ミニバンはファミリーで乗る機会が多い。だから快適性が高く燃費のいいハイブリッドに一票!!

●結論!
 直4、2Lハイブリッドがベスト! 快適性、燃費がキモ!!

■トヨタ ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー

●V6、3.5Lツインターボ…E:415ps/66.3kgm 価格:510万~730万円
●V6、3.3Lディーゼルツインターボ…E:309ps/71.4kgm 価格:760万~800万円

 世界が認める本格派のクロスカントリー4WDがランドクルーザーだ。

 どんな場所でも生きて帰れるSUVを目指し、300系は最新技術をふんだんに採用する。

 パワーユニットは上質なV型6気筒DOHCツインターボだ。

 ガソリンエンジンは3.5L、ディーゼルエンジンは3.3Lで、どちらも電子制御10速ATを組み合わせた。フラットなトルク特性のディーゼルターボは、悪路でも扱いやすい。

 だが、その上を行くのがガソリンエンジンだ。

 絶対的なトルク感は一歩譲るが、伸びのよさと軽快なパワーフィールが際立っている。また、エンジン音や振動など上手に封じ、快適性も高いので、こちらをイチオシとしたい。

●結論!
 V6、3.5Lツインターボがベスト! 静粛性、快適性とも最高!!

【画像ギャラリー】価格・燃費・走り…2つのパワーユニットマジで悩ましい… 人気モデル4台をギャラリーでチェック!!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!