最大20%もお得に!!? 軽自動車の長距離移動は高速道路が吉かも

■軽自動車の高速料金優遇の理由

通行する自動車が路面に与える負荷は少なくない。通行料金から補修費や維持費が賄われているとすると、車重の軽い軽自動車の通行料金が少ないのは割に合っている(blue_moon_images@Adobe Stock)
通行する自動車が路面に与える負荷は少なくない。通行料金から補修費や維持費が賄われているとすると、車重の軽い軽自動車の通行料金が少ないのは割に合っている(blue_moon_images@Adobe Stock)

 そして最後になぜ軽自動車の高速料金が優遇されているのかについても説明しておこう。

 NEXCOではその理由について、

1)軽自動車が道路に与える負荷が他の車種より低い

2)車両が高速道路を空間的・時間的に占有する度合いが少ない

3)高速道路を走行することで得られる便益が少ない

 の3点を挙げている。

 1)については、普通車が1000kg~2000kgぐらいあるのに対し、軽自動車は700kg~1000kgぐらい。車重による道路へのダメージを考えると、普通車料金×0.8は「かなり妥当な線ではないだろうか。

 2)については時間的占有時間に差があるようには思えないが、空間的には○

 3)については、軽自動車の高速道路の最高速度は2000年9月までは80km/hまでに抑えられていたが、今では乗用車と同等まで引き上げられた。ただし疲労度に関しては車種にもよるが、やはり軽自動車の方が疲れやすいのではないだろうか?

 このように高速道路料金がお得な軽自動車だが、休日割引や深夜割引、平日朝夕割引、ETC2.0割引などとの合わせ技で、もっと安価に利用できる方法もある。

 現状、主な高速道路の料金は、軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車の五段階の設定しかないので、まだまだ公平性には難があるかもしれないが、日本の高速道路の料金は高いので、全体的にもっと安く利用できるよう、利用者がもっと訴えていく必要があるだろう。

【画像ギャラリー】道路の種類によっても違う!? 各種割引と組み合わせてより安く!! 軽自動車の高速料金の秘密(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!