軽自動車のメリットはいろいろとある。税金などの維持費が安く、燃費にも優れている。もちろんコンパクトなボディは取り回しもいい。
そして意外と大きいのが、高速料金の安さなのだ。特に東名高速などで長距離走った場合の普通車との差額は大きい。軽が長距離走行に向くのかどうかはとりあえずおいておいて、今回はその金額をご紹介しよう。
文/藤田竜太、写真/ベストカー編集部、Adobe Stock
■軽自動車が経済的なのは維持費や燃費だけじゃない
軽自動車は、税金や保険などの維持費が安い、燃費がいいなど、経済的なメリットがいくつかあるが、高速道路の通行料が安いのもひとつの魅力になっている。
例えば東名高速で、東京→名古屋間(新東名経由314.6km)で比較すると、普通自動車の通常料金は7320円。軽自動車は5890円。
東北自動車道で浦和(埼玉)から青森まで行くと(674.7km)、普通車1万4000円。軽自動車なら1万1200円となる。
NEXCO各社の場合、基本的に軽自動車の1kmあたりの高速料金は、普通自動車料金の80%に設定されているからだ。
一方で、すべての高速道路、有料道路で、軽自動車の料金が優遇されているかというとそうでもないので要注意。
■高速道路・有料道路のいろいろ
普段あまり意識していないかもしれないが、いわゆる高速道路や有料道路にはいくつかの種類があるので、それをここで整理しておこう。
・高速自動車国道
高速自動車国道は県境をいくつか越えて、全国的に展開している高速道路網。東名高速や中央道など、「~自動車道」「~高速道路」といった名称で、NEXCO3社が管理・運営を行なっている。
・自動車専用道路
自動車専用道路は、一般国道自動車専用道路の略称。地方自治体が一部の費用を負担していて、高速自動車国道に比べ、距離が比較的短いのが特徴。東京湾アクアラインや京葉道路などがその代表。
・都市高速道路
都市高速道路は自動車専用道路(一般国道自動車専用道路)の一種。都市機能の維持と増進を目的に建設されているので、都市部限定の短いルートになっている。
首都高速道路、阪神高速道路、名古屋高速道路、広島高速道路、福岡北九州高速道路などが、都市高速道路にあたる。
・その他の有料道路
その他にも地方自治体や高速道路各社が管理する有料道路や有料の橋、さらには箱根ターンパイクや富士スバルラインのように企業などが管理する観光用の有料道路もある。
これらの高速道路のうち、「高速自動車国道」と「都市高速道路」に関しては、軽自動車は二輪車と同じ走行料金になっていて、普通車よりも安く利用することが可能。
しかし、それ以外の有料道路については、道路によって規定が異なるので、普通車と同じ扱いになることもあれば、軽自動車は割安というケースもあるので、利用する前に料金を確認しておいた方が安心だ(ETCが使える・使えないに関わらず)。
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