クラウンだから生まれたエピソード 8選 初代誕生から最新15代まで

episode8 クラウンのオープン

パレードに欠かせないクラウンオープン。古いクラウンオープンを所有するのが警察。だいたい1月には各都道府県警察が年頭視閲式というパレードを行い、そこに登場するのがクラウンのオープンだ。

走行距離が伸びないため古いモデルが多く、写真は山口県警所有の5代目ロイヤルサルーンベースのモデルだ。千葉県警は4代目のクジラクラウンのオープンを持ち、人気となっている。

山口県警所有のクラウンオープンはルーフが残り、リアだけオープンになる(Photo:大塚正諭)

ピンクのクラウンのオープン

歴代15台のクラウン

1955年 初代 RS型
●全長×全幅×全高=4285×1680×1525mm
●直4OHV1453cc(48ps/10.0kgm)
●価格101万4860円
●観音開きドア

1962年 2代目 RS40系
●全長×全幅×全高=4610×1695×1460mm
●直4OHV1897cc(80ps/14.5kgm)
●価格105万円(DX)
●V8、2.6Lをクラウン・エイトに搭載

1967年 3代目 MS50系
全長×全幅×全高=4610×1690×1420mm
●直6SOHC1988cc(110ps/16.0kgm)
●価格112万円(スーパーDX)
●2ドアハードトップ追加

1971年 4代目 MS60系
●全長×全幅×全高=4680×1690×1420mm
●直6SOHC1988cc(115ps/16.0kgm)
●価格118.8万円(スーパーDX)
●後輪ESC(横滑り防止装置)

1974年 5代目 MS80系
●全長×全幅×全高=4765×1690×1440mm
●直6SOHC1988cc(135ps/17.5kgm)
●価格174.5万円(4ドアピラードHT)
●オーバードライブ付4AT

1979年 6代目 MS110系
●全長×全幅×全高=4860×1715×1435mm
●直6SOHC2759cc(145ps/23.5kgm)
●価格280.7万円(2800HTロイヤルサルーン)
●トヨタ初のターボラインアップ

1983年 7代目 MS120系
●全長×全幅×全高=4690×1690×1410mm
●直6SOHC1988ccターボ(145ps/21.5kgm)
●価格272.2万円(2000HTスーパーサルーンEX)
●スーパーチャージャー追加

1987年 8代目 MS130系
●全長×全幅×全高=4860×1745×1410mm
●直6DOHC2954cc(190ps/26.0kgm)
●価格174.5万円(3000HTロイヤルサルーン)
●3ナンバー専用ボディ

1991年 9代目 JZS140系
●全長×全幅×全高=4800×1750×1440mm
●直6SOHC2759cc(180ps/24.0kgm)
●価格329万円(2500HTロイヤルサルーン)
●マジェスタ登場

1995年 10代目 JZS150系
●全長×全幅×全高=4820×1760×1425mm
●直6DOHC2997cc(220ps/30.0kgm)
●価格365万円(3000HTロイヤルサルーン)
●モノコックボディ採用

1999年 11代目 JZS170系
●全長×全幅×全高=4820×1765×1455mm
●直6DOHC2491ccターボ(280ps/38.5kgm)
●価格375万円(アスリートV)
●アスリート登場

2003年 12代目 GRS180系
●全長×全幅×全高=4840×1780×1470mm
●V6DOHC2994cc(256ps/32.0kgm)
●価格420万円(アスリート)
●V6エンジン採用

2008年 13代目 GWS200系
●全長×全幅×全高=4870×1795×1470mm
●V6DOHC3456cc+モーター(システム出力345ps)
●価格619万円(クラウンハイブリッド)
●プリクラッシュセーフティ採用

2012年 14代目 AWS210/GRS210系
●全長×全幅×全高=4895×1800×1450mm
●直4DOHC2493cc+モーター(システム出力220ps)
●価格410万円(アスリート)
●2.5Lハイブリッド搭載

2018年 15代目 ARS220/GWS224系
●全長×全幅×全高=4910×1800×1455mm ※後輪駆動
●直4DOHC2487cc+モーター(システム最高出力226ps)
●価格562万円(2.5LハイブリッドG)
●車載通信機DCMを全車に標準搭載

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