ウインカーレバーを軽く操作すると、数回だけ点滅して消えてくれる、ワンタッチウインカー。ハンドル操作で点滅がオフにならない車線変更の際に便利な機能で、現在は、国内外の多くのモデルで採用されています。
しかし、ワンタッチウインカーは3~5回しか点滅しないことから、本来のウインカーとしての役目を果たせず危険、という声も。今後さらに採用が進んでいくと思われるワンタッチウインカー。はたして、ほんとうに必要な装備なのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:Adobe Stock_xiaosan
写真:Adobe Stock、写真AC
コメント
コメントの使い方ヤリスのワンタッチの方も、逆の方にワンタッチすれば、
キャンセルできますよね?
Roomy買ったけど、ワンタッチだと3回くらいしか鳴らない。この記者のように、1回が1秒と思っている人は多いと思うけど、実際には5回で3秒くらい。法律上車線変更の3秒前にウィンカーを出さないといけないため、取説には押し下げ続けるよう書いてある。
でも使いにくいので、結局2段階押し下げて普通のウィンカーとして使ってる。マジ無用の長物。
実は法規に法っているのは意外にもトヨタのみ。しかしそれ故に、ワンタッチだと点灯時間が長くて、即戻しと使い分けないと「使い辛い」と評されることも。
他社は全て短い点灯で、自分で戻さずとも勝手に短めに消灯してくれるので、一般的には楽だと思います。とはいえトヨタまでこの方式にしていたら問題視されてたでしょうね
記事にあるとおり、ワンタッチウインカーは、欧州生まれで、それを見たユーザーの(聞くべきではない)我儘を叶え、車両の相互認証制度ゆえに装備を不適合にできなかった、日本では装備すべきではなかった機能だと私は思います。
トヨタが『長めの』運転規則適合ウインカーにしていたのには、ある意味良識を感じます。