日本人たったひとり!! 孤高の天才レーサーはこう育った!! オーストリアから羽ばたいた若武者のいま

日本人たったひとり!! 孤高の天才レーサーはこう育った!! オーストリアから羽ばたいた若武者のいま

 スーパーフォーミュラ第6戦富士では見事優勝を飾り、スーパーGT第6戦SUGOでは今季初の表彰台に立った笹原右京。

 スーパーGTではチームとしてベストの戦いをしているにもかかわらず結果が出せない日が続き、ふつうのメンタルなら心が折れそうになってるだろうなと振り返る。

 笹原右京のメンタルの強さの理由は幼少期からのカートで培われたものに加えて、オーストリアでの留学生活にもあるようだ。波乱万丈の笹原右京 in オーストリアを語ってもらった!!

話/笹原右京、聞き手/段純恵、写真/HONDA

【画像ギャラリー】留学で培った鋼のメンタル!! スーパーGT第6戦SUGOで今季初の表彰台に立った笹原右京(8枚)画像ギャラリー

■中学を卒業してすぐ単身オーストリアへ

スーパーフォーミュラ第6戦富士では見事優勝を飾った笹原右京
スーパーフォーミュラ第6戦富士では見事優勝を飾った笹原右京

 前回から2ヶ月ほど経ちますが、中身の濃い2ヶ月でした(笑)。スーパーフォーミュラでは優勝しましたが、スーパーGTはチームで優勝の手応えのあるベストな闘いができていたのに勝てなかったり。

 ふつうのメンタルなら心が折れそうになってるだろうなぁという場面もありましたが、自分たちに速さがあると自信を持って戦えている。それがチームと僕のモチベーションになっています。

 メンタルの強さの理由ですか? ものの考え方や精神面の土台はカートで培われたと思いますが、そこに新しいものが加わったのは間違いなく留学していた時ですね。

 中学を卒業してすぐ、オーストリアのザルツブルグ近郊にある全寮制のインターナショナルスクールに入りました。

 カートで2度目の世界王座を獲った後、ヨーロッパに住んでレースをしたいとずっと口に出していました。

 すると、最初に世界戦でお世話になったオーストリアのチームに、新しいブランドのカートを扱うのでテストや本番で開発する人が必要だ、良い学校があってそこの特待生になればチームとしても応援できるのでぜひ来てくれ、と言われたのがきっかけです。

 そこは英国系の学校で校長先生はじめ教師の多くが英国人。生徒は国際色豊かで、当時の世界情勢を反映してロシア人が多かったですね。アジア圏の生徒は少なくて、日本人は僕一人でした。

■レース漬けの日々が始まる……かと思いきや!?

スーパーGT第6戦SUGOで3位に入り、チームメイトの大湯都史樹とともに今季初の表彰台に立った
スーパーGT第6戦SUGOで3位に入り、チームメイトの大湯都史樹とともに今季初の表彰台に立った

 その校長先生がレース好きでカートチームと仲が良くて、僕を基本の学費が3年間免除の特待生に認定してくれました。でも行ってすぐ、とんでもないところに来ちゃったと愕然(笑)。英語の授業がチンプンカンプンだったんです。

 レース用語は使用頻度が高いので問題なかったんですが、学校の授業となると英語のレベルが全然違う。

 親との連絡も断ち切る勢いで日本語を使う環境を一切なくし、精度のまだ低かった翻訳機を片手に誰彼なくつかまえて教えてもらう毎日で、一日が終わって部屋に戻ると疲れ果ててバタンキュー。新学期が始まるまで準備期間の3ヶ月はホームシックになるヒマもなかったです。

 そうして9月の新学期にはなんとか授業についていけるようになっていましたが、今度は授業のレベルの高さや課題の多さが見えてきた。

 後でわかったんですがこの学校、卒業生がオックスフォードやケンブリッジに行くような学校だったんです。数学、英語というか国語、物理、化学、政治、経済、音楽に体育など全教科でスコアを出さないと本当にあっさり退学になる。

 しかも学年が上がるに従いテストも提出するレポートも増える。僕は学校を続けることがヨーロッパでレースができる条件だから、学校で生き延びていかないと人生も終わってしまう。本当に必死でした。

 朝6時に起きて食事や着替えの合間に課題をやりながら次の授業の準備をする。授業が終わったら夕食前も課題、夕食後もまた課題。1日に24時間どころか48時間くらいのことをやってた印象で、いま振り返ってもよく乗り切ったなぁと思います。

 でもそんな時間の使い方、クォリティを求めるのと同時に期限内に課題を100%やりきる経験は、いまレース活動でもめちゃくちゃ役に立ってます。

次ページは : ■留学生活のモチベーションはやはりレース

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!