■8位:ホンダ N-BOXカスタムG・Lパッケージホンダセンシング4WD(残価率71.4%)
この数年間、軽自動車の新車販売台数NO.1に輝いているホンダN-BOXがリセールバリューランキング第8位にランクイン。残価率71.4%を示したのは、N-BOXカスタムG・Lパッケージホンダセンシング4WDだ。
車両重量の重いスーパーハイトワゴンだから、ターボのほうが高いのでは? と考えてしまうが、自然吸気エンジンのカスタムG・Lパッケージホンダセンシング4WDがトップとなった。
旧型、現行モデル問わず圧倒的な中古車の流通台数を誇りながら、値崩れせずこの高い残価率をキープしているのは、さすがキングオブKカー。
ホンダセンシングを全車標準装備した高い安全性と、軽自動車の枠を超えた質感の高い造り込みや走りが人気の秘訣だ。
スーパースライドシートを採用したEXモデルは通常のベンチシート仕様よりも残価率が低いのがポイントだ。
■7位:スズキ エブリイワゴンPZターボスペシャル4WD(残価率73.3%)
日産 NV100クリッパーリオ、三菱 タウンボックス、マツダ スクラムワゴンと3社にOEM供給され、軽1BOX車では圧倒的なシェアを誇るのがエブリィワゴン。
しかし、これだけ世の中に流通していながら、エブリイワゴンPZターボスペシャル4WDの残価率は73.3%で、リセールバリューの高い軽自動車の第7位となった。ちなみに、OEM供給された日産のNV100クリッパーリオも50%後半の残価率を実現している。
N-VANやスペーシアベースなどFFベースのビジネスモデルが登場しても、FRベースの軽1BOXの牙城を崩すのは厳しいかもしれない。
■6位:スズキ ハスラー G 4WD(残価率74.8%)
軽クロスオーバーの人気モデル、スズキ・ハスラーは2019年にフルモデルチェンジを行っており、残価率74.8%を記録したのは、旧型のハスラー G4WDだ。
ターボモデルや特別仕様車のJスタイルなどのほうが人気に感じるが、ベーシックな自然吸気車のG 4WDが最も高い残価率を示した。充実した装備が魅力のJスタイルでも残価率70%と非常に高くなっている。
現行モデルが登場して2年が経過し、中古車も出回るようになってきたので、旧型がこの高い残価率をキープするのは難しくなるだろう。また、旧型ハスラーは一部のグレードに5速MT車が設定されていたが、残価率は60%台に留まっている。
■5位:ダイハツ ムーヴキャンバス XリミテッドSAIII 4WD(残価率75.9%)
2022年7月にフルモデルチェンジを行い、新型が登場したムーヴキャンバス。従来の自然吸気エンジンに加えて、ターボ車を設定し、幅広い層にアピールしている。
旧型となったムーヴキャンバスだが、XリミテッドSAIII 4WDが残価率75.9%となり、リセールバリューランキングの第5位となった。このほかのモデルでも70%超えのグレードを続出している。
ムーヴキャンバスもアルトラパンと同様、グレードによる買い取り価格の差が小さくなっており、上級グレードだから買取価格が高いとは限らない。したがってGメイクアップよりもXリミテッドSAIII 4WDが最も高い75.9%となっているのだ。
ただし、フルモデルチェンジしているので、この高い残価率をキープするのは難しいというのが一般的だ。手放すならば早いほうがいいだろう。
コメント
コメントの使い方既に生産終了の車種をランキングにいれること自体無意味。
アルトワークスやS660は既に生産終了だからジムニーが実質1位は変わらない。
これから新車を買う人には全く指標にならないどころか混乱の原因になるので生産終了車をいれるのはやめてください。
そもそもこれから新車を買う人向けの記事って銘打ってないし、何が無意味なのか分かんない
ジムニーが一位じゃなくて悔しかったのかな?
ジムニー信者ってこういうところあるよね
「~最強!」信じて疑わないから、否定されたらこんな感じで激怒するわけよ