エコカー減税制度が始まった2009年あたりまで、日本車はスポーツモデルの企画、開発、販売に相当熱心だった。
GT-Rやランエボ&インプレッサなどの本格的なスポーツカーはもちろんだが、それとは別に、普通のクルマをベースにスポーティな派生車を作ったり、スポーツグレードを設定するケースも多かった。
そうしたクルマには記憶に残る「B級スポーツカー」が数多い。名車の企画には登場しないかもしれないが、懐かしく思い出せるクルマたち。全24台を振り返る。
※本稿は2022年9月のものです
車両解説/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■いすゞ アスカ イルムシャー(1985年)
今で言うDセグセダンのアスカを、オペルのチューナーとして名高い独イルムシャーがチューニング。2Lターボ搭載車をベースに専用サスペンションを装着し、内外装もグレードアップ。
■日産 サニー306ツインカムNISMO(1986年)
サニー306は6代目サニー3ドアハッチバックの1・6Lツインカム搭載車で、NISMOはエアロパーツやNISMOロゴ入りシート、365mmの小径ステアリングなどを装備。
■日産 RZ-1ツインカムNISMO(1986年)
RZ-1自体は6代目サニーの3ドアクーペである。ツインカムNISMOは基本的にハッチバックのNISMOと共通の内容だが、専用サスが装着され、よりスポーツ志向だった。
■日産 NXクーペ(1990年)
RZ-1の後継車となる北米をメインとした手軽な3ドアクーペ。そのなかでも1.8LDOHC搭載車は太いトルクを生かし、なかなかの速さを持っていた。
■フォード フェスティバGT-A(1991年)
初代フェスティバのスポーツモデルとなるGT-Xをベースに、3つの案から選ばれた独スカラ社デザインの丸形ヘッドライトを使った専用フロントマスクを装着した300台限定車。
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