今やファミリーカーの定番ともいえるミドルサイズミニバン。セレナにステップワゴン、そしてノア/ヴォクシーとどれも超人気モデルである。
振り返ってみるとノア/ヴォクシーは2001年デビューと、1990年代前半から存在したライバルに比べると超後発であった。だが、今やノア/ヴォクシーはこのカテゴリの代名詞的存在となっているのはご存じの通り。一体なんでノア/ヴォクシーは先輩たちに勝てたのか!?
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、ベストカー編集部
■ライバルのネガを研究!! 最後発の初代ノア/ヴォクの完成度はピカイチだった
人気のミドルサイズミニバンたちには祖先がいる。ノアはタウンエースノア、セレナはバネットセレナという、商用1BOXの派生モデルだった。キャブオーバーやセミキャブオーバーのレイアウト、駆動方式はFR、現在の乗用ミニバンとは大きく構造が違う。
この時代に、ボンネットタイプのFF車として登場したのがステップワゴンだ。1996年に登場したステップワゴンは、キャブオーバースタイルから脱却し、キャビンとエンジンルームをしっかりと分けた。
これによりセダンやステーションワゴンといった、一般的な乗用車と同じような床面の低さを実現し、圧倒的な室内高を確保することができたのである。
この画期的なパッケージングを参考にして、1999年に登場したのが2代目セレナである。今では当たり前の装備での、両側スライドドアを初めて採用した乗用タイプのミニバンだ。先陣を切ったステップワゴンに、セレナがここで追いついた。
ミドルサイズミニバンの当たり前を、ステップワゴンとセレナが構築した後、ノアとヴォクシーが2001年に登場する。FFの新プラットフォームと両側スライドドアという、ステップワゴンとセレナの良いところを両取りした。
加えて、機能性に凝った作り込みを行い、マイナーチェンジでは両側電動スライドドア、パワーバックドアなどを取り入れている。
先駆者の後姿を観察し、十分学んだうえで登場しているノアは、ライバルよりも二歩以上進んだ状態でデビューを迎えているのだ。
コメント
コメントの使い方なんかけなしてます?そんなにトヨタはダメですか?
他にない先進機能とかあるんだけどなー。