年々、厳しくなっていく一方の排ガス規制と燃費規制。もはや電動化は全自動車メーカーに課せられた課題であり、CAFE(企業平均燃費)のクリアは喫緊の課題だ。その状況のなか、果敢にも直6のクリーンディーゼルをCX-60に搭載したマツダだが、果たしてこのままこのエンジンを作り続けるのか、電動化にも対応は可能なのか、国沢光宏氏が斬る!
本文/国沢光宏、写真/マツダ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】マツダの直6ディーゼルはいつまで乗れるのか? 電動化への対応はどうなる!?(17枚)画像ギャラリー■環境軽視だと英国トラス首相も就任間もなく辞任の憂き目に
あまり知られていないことながら、マツダCX-60のディーゼルエンジン搭載モデルが販売されるのは日本だけである。こう書くと、「欧州での主力パワーユニットとして開発されたんじゃないんですか?」となるだろう。
そのとおりで、今までCX-60の開発を担当してきた人たちは「絶対に電気自動車の時代にはならない!」と主張し、欧州でディーゼルを華々しく展開するつもりだった。
しかし! 5年前から時代は脱エンジンの方向をしっかり向いており、欧州(EU)全体の意向として電気自動車に主力を置くこととしている。ウクライナ侵攻やOPECの原油減産を受けても悲鳴こそあげているものの、日和ることなく脱エンジンに向けて動き続けている。
直近だと「コストがかかる環境対策は軽視」とブチあげた英トラス首相があっと言う間に支持率3%と窮地に陥り、辞任。さまざまな分野を取材しても、随所で「脱化石エネルギー」の強さを感じる。
■CAFEに引っかかるディーゼルエンジン
閑話休題。マツダのディーゼルでした。そんなことから二酸化炭素削減効果の大きいディーゼルに対する締め付けは厳しい(ディーゼルを許してしまうと、皆さん一時凌ぎのため重用し、これでいいかという論調になる)。排気ガス規制や燃費規制などで事実上ディーゼルを閉め出す方向に動いている。
マツダの場合、そもそも燃費のいいクルマが少ない。ディーゼルとしちゃ燃費いいとはいえCAFE(企業平均燃費)に引っかかってしまう。ディーゼル車、燃料となる軽油に含まれる二酸化炭素量がガソリンより10%程度多いため、CAFEだとガソリン車より10%程度燃費が悪いとされる。今や欧州のディーゼルはマツダ以外も絶滅危惧種になった。ランクル300だって出せないです。
アメリカはどうかといえば、排気ガス規制で厳しい。伝統的にディーゼル嫌いというお国柄であり、そのうえ、VWのディーゼルゲート(不正事件)で決定的なダメージを与えた。米国政府海洋大気局はディーゼルを毛嫌いしているように見える。
実際、ディーゼルの排気ガスには規制対象外となっているナノレベルの微粒子が大量に含まれており、そいつを吸うと肺胞から直接血液に混ざると言われてます。
当然の如くCX-60のディーゼルも出せない。中国や新興国はどうかとなれば、日本で生産したクルマは罰則的な関税がかけられるため実質的な禁輸。オーストラリアなど大洋州も厳しい環境にある。可能性あるのは中東くらいだろうか。
とはいえ、お金持ちの中東だとディーゼルより高品質な直6ガソリンのニーズ高い。消去法で考えていけば日本しか売れないということになります。
コメント
コメントの使い方全メーカーがエンジン車の生産やめて販売される車が全てEVになるかなあ。日本や欧州は今後人口半減し人口も半減に向かうよ。次代の世界人口のトップ10には、インドやコンゴやエチオピアやインドネシアやパキスタンなどが入ってきて経済発展し、自動車市場として勃興してくる。それら発展段階が若い国のEVインフラからして物流や人流が、純EVだけでまかなえるはずがない。どこかのメーカーがエンジン車を生産し提供する。