■CX-60は2030年の燃費規制はクリアできない……
となると気になるのは「日本でいつまで売れるのか?」という点。日本も燃費規制や騒音規制が厳しくなっていく。最初のハードルは2027年くらいに既存車を含めた規制強化となる騒音だと思う。
ここをクリアできても、新型車を対象にした2030年の燃費規制は相当難しい。したがってCX-60の場合、フルモデルチェンジできないということになります。絶滅確定種ということ。
逆に考えると、それまでは買える。残念ながら現在購入できるマイルドハイブリッド付きディーゼルは低速時のドライバビリティでさまざまなショックを出すし、そもそも40km/h巡航状態からのアクセル全開に代表されるレスポンスで決定的な課題を持つ。
ということから、おすすめはモーターを持たない純エンジンのディーゼルになる(このエンジンも未試乗)。面白い存在だと思う。
もし、予想どおり素直な走りを見せてくれるなら、モーター嫌いの人には経済性が高くて楽しいという超お買い得モデルである。マツダファンには100%推奨しておくし、マツダファンじゃなくても積極的に試乗してみることを薦めたい。
直6の大排気量ディーゼルエンジン、どんな評価基準を持ってしても素晴らしい! 特に年間走行距離の長い人にピッタリだ。
マツダのディーゼルといえばススの溜まりを気にする人もいるけれど、改良により2.2Lディーゼルの10分の1くらいに減少しているそうな。1回に30分以上走るような人なら気にしなくていいレベルになったという(マツダの開発担当者談。現物は未確認です)。
最後のエンジン車を考えているなら有力候補にしていい。相当の確率で2030年あたりに絶版となります。
【画像ギャラリー】マツダの直6ディーゼルはいつまで乗れるのか? 電動化への対応はどうなる!?(17枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方全メーカーがエンジン車の生産やめて販売される車が全てEVになるかなあ。日本や欧州は今後人口半減し人口も半減に向かうよ。次代の世界人口のトップ10には、インドやコンゴやエチオピアやインドネシアやパキスタンなどが入ってきて経済発展し、自動車市場として勃興してくる。それら発展段階が若い国のEVインフラからして物流や人流が、純EVだけでまかなえるはずがない。どこかのメーカーがエンジン車を生産し提供する。