「え…こんなに値下がりしないの…??」3年乗っても査定額が落ちにくいクルマ5選

「え…こんなに値下がりしないの…??」3年乗っても査定額が落ちにくいクルマ5選

 クルマは手に入れた瞬間から価値が落ちはじめ、長期間・長距離乗るほどに、価値(査定額)が下がっていくのが一般的。しかし昨今は、新車の供給不足によって、「中古車バブル」と呼ばれるほどに中古車価格が上昇している。

 走行距離の少ない新古車では、新車価格を大幅に超える査定が頻発しているが、3年落ちのクルマであっても、新車価格をこえる価格で売却できる可能性も。新車購入から3年目といえば、車検のタイミングもあり、手放して次のクルマへ…と考える人もいるだろう。新車価格を超えないまでも、ほとんど変わらない価格で売却できれば、カーライフコスト(購入から売却までにかかる費用)を抑えることができ、非常にお得。浮いたお金を、クルマを使ってのレジャーに回すことだってできる。

 今回は、3年乗っても査定額が落ちにくいクルマ(スポーツカーは除く)を5つご紹介しよう(注:本稿での中古車相場価格はすべて、業者向けオークションでの価格であり、買取店での下取り時の査定水準は、この価格より下になります)。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、SUZUKI

【画像ギャラリー】カーライフコストを抑えたいならこのクルマを買え!! 3年乗っても新車購入価格を上回る査定が期待できるクルマ4選(36枚)画像ギャラリー

トヨタ「ランドクルーザー(200系)」

 日本を代表するクロカンSUV、トヨタ「ランドクルーザー」。リセールがいいクルマとして、ご存じの方も多いことだろう。現行モデルは10代目(300系)へとモデルチェンジしているが、先代の9代目(200系)もリセールはいまだに高い。

 ランクルは、なかでも最上級グレード「ZX」の人気が高く、2022年現在の3年落ちというと、2019年モデルとなるが、2019年当時、新車販売価格が税抜で当時632万円だった200系ランドクルーザー「ZX」は、2022年10月末時点で、700万円を超える相場となっている(走行距離5万キロ以下)。

 ランドクルーザーのリセールがいいのは、パキスタンなどの中東地域で人気があることが理由。現地で正規トヨタディーターからランクルを購入するとなると、日本での市販価格の数倍の値段となるそうで(しかも選択できるグレードも少ない)、日本から上質の中古車を輸出して持っていくほうが、グレードも選べて安く手に入るという。3年乗ったうえで、買ったとき価格よりも高く売れる場合もあるという、大変お得なクルマだ。

★ベストカーWeb編集部特選「ランクル200」中古車はこれ!!

トヨタ「ランドクルーザープラド(150系)」

 ランクルの弟分、「ランドクルーザープラド」も、リセールの高いクルマとしてご存じの方は多いだろう。現行型は2009年に登場した150系だが、2017年にフェイスリフトをともなうビッグマイナーチェンジをうけており、この後期型の人気が高い。

 プラドも最上級グレード「TX Lパッケージ」の人気が高く、この「TX Lパッケージ」2019年モデルの当時の新車販売価格は税抜393万円だったが、2022年10月末時点で、約500万円という相場となっている(走行距離5万キロ以下)。

 高相場となっているのは、ランクルと同じく、パキスタン行きが多いことが理由だ。ただし、パキスタンはたびたび中古自動車の輸入を禁止することがあり、そうなると、100万円前後、相場が下落することもある(これはランクルも同様)。売り時の判断は難しいが、ランクル同様にお得なクルマであることは間違いない。

トヨタ「ランドクルーザープラド」。よりリセールをよくするならば、最上級グレードの「TX Lパッケージ」を選び、さらにベージュの本革シートやサンルーフが備わっているとなおよい
トヨタ「ランドクルーザープラド」。よりリセールをよくするならば、最上級グレードの「TX Lパッケージ」を選び、さらにベージュの本革シートやサンルーフが備わっているとなおよい

★ベストカーWeb編集部特選「ランクルプラド」中古車はこれ!!

次ページは : トヨタ「アルファード(30系)」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!