クラウン クロスオーバーの登場以降、セダンとSUVを融合させたこの新ジャンルに注目が集まっている。すでにシトロエンが、クラウンによく似たC5 Xを発売済みだが、兄弟関係にあるプジョーも、408をバリバリのクロスオーバーに仕立ててきた。10月に開かれたパリ自動車ショーで正式デビューを飾ったこのプジョーの最新モデルについて、詳細をお伝えしよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ステランティス
【画像ギャラリー】来年上陸するという「プジョー408」の艶姿をたっぷり!(13枚)画像ギャラリー508とカブらないアクティブさが自慢
まずは新型408のなりたちについて説明しておこう。2010年以降、プジョーは新興国向けに、ハッチバック車308のリアにトランクを付けたセダンを「408」として販売してきた。一方同社は2012年、モデルチェンジの度に末尾の数字をひとつ増やすネーミング手法を辞め、先進国向けモデルは末尾の数字を「8」、新興国モデルは「1」で固定すると発表している。
つまり新しい408は従来の新興国向けモデルとはまったく関係のないモデルであり、どちらかといえば508に登場によって消滅してしまった「407」の後継にあたる。とはいえ単純に407を復活させては508とキャラがかぶるから、プジョーは、新型408を過去にはない新たなカテゴリーとして生まれ変わらせることにした。それが、新型408がクロスオーバーというスタイルになった理由だろう。
ネコ耳をあしらった萌え要素も!
実際、408の全長は4687mmで、407セダンの全長4676mmとほぼ同寸なのだが、ボディの造形はまるで異なる。6ライトのウインドウグラフィックと樹脂製オーバーフェンダーを備えた5ドアハッチバックはいかにもアクティブで、どこへでも行けそうな力強さに満ちている。ボディ各部のキャラクターラインも折り目のようにシャープ。リアガラス両脇にある小さなスポイラーは「キャットイヤー(ネコ耳)」と呼ぶそうだ。ちょっとした萌え要素だ。
ベースとなったプラットフォームはEMP2。308や508と共通だが、408のホイールベースは2787mmと508並みに長いので、リアシートの広さは期待していいだろう。荷室の広さも536Lとたっぷりで、リアシートを倒すと1611Lまで拡大できる。
パワートレインだが、判明しているのは2種類のプラグイン・ハイブリッド(PHV)と純ガソリン仕様。PHVは1.6L直4ターボと81kWのモーターの組み合わせで、エンジンを150psと180psから選ぶ設定だが、508のPHV同様にエンジンが発電してバッテリーを充電する機能はなく、急速充電器にも未対応だと思われる。いっぽう純ガソリン車は130psを発揮する1.2L直3ターボ。トランスミッションはどのモデルにも8速ATが組み合わされるが、将来はBEV仕様もあるらしい。
コメント
コメントの使い方C5Xよりクラウンの方が後だよ。