ベンツ、BMWなど欧州車のドアモールによくできるアルミ製モールの白サビ。高級車なのに、なぜこんなものができるのか?
筆者のBMW3シリーズはもうすぐ10年落ち。アルミ製モールに白サビだらけでみすぼらしい。洗車は数カ月に一度は行っているのだが、この白サビだけは頑固で落ちない……。妻からはみすぼらしいので「なんとかして!」と言われる始末。
そこで、さっそく解決するべく量販店に足を運んだ。洗車関係の棚を見ると、メッキの汚れ落としがあったので念のため説明書を読むと、どうやらこの商品ではないようだ。日本車のメッキモール対応で、アルミ製モールの欧州車には使えないようだ。
ほかの棚を探すと、輸入車のアルミメッキモール対象のホルツ製「白サビ除去&コート・ドアモールシャイン」を発見、即購入した。
はたして、アルミモールに頑固にこびりついた白サビは落ちるのか、実体験レポート!
文/ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部
■なぜ白サビができるのか?
国産車のモールは経年変化でくすみや汚れが発生するものの、白サビは発生しない。なぜ欧州車のアルミモールだけ、白サビが発生するのだろうか?
日本車のドアモールは樹脂や金属製モールにクロームメッキ処理されたものが使われている。一方、欧州車のモールはアルマイト加工されたアルミ合金モールが使われている。
やっかいなのは、欧州地域ではできにくく、高温多湿な地域、日本やアジアでこの白カビができやすいこと。
この白サビの正体は、アルカリサビ。洗車用のシャンプーや水アカ取りなどの洗剤に含まれるアルカリ性の物質がアルミモールと化学反応を起こし、白サビを発生させるというわけだ。
■今回の自腹購入した商品はホルツのドアモールシャイン
今回テストした商品はホルツの白サビ除去&コート「ドアモールシャイン」(価格:2480円)。セット内容はコート剤、コーティングスポンジ×2、マスキングテープ、そして320番/600番/1200番/3500番のサンドペーパーがブロック4面に貼り付けられている。
この商品は、サンドペーパーで白サビを落として下地処理ができたら、高濃度可撓性レジンコートでコーティングする商品。コーティングをすることで撥水効果を6ヵ月以上持続。白サビの再発を防止する。
コメント
コメントの使い方プレクサスを使ってみてください。力要らずできれいに落とせますよ。米軍機のキャノピーの汚れ落としに使用されているとの触れ込みの商品です。新たな白錆の発生も抑えてくれます。
ダイソーのウロコ取りスポンジと水だけで落ちるよ