国産中古車が海外に流出する要因としてよく挙げられるのが「25年ルール」。これは初度登録から25年経過した中古車は、クラシックカーに認定されて規制緩和されるというアメリカの決まりだ。
そしてもうひとつの要因が「JDM」。「ジャパン・ドメスティック・マーケット」の略で、日本国内向けに製造された右ハンドルの専用モデルを乗るのがクールだという、欧米で人気のカルチャーだ。
ところがこのJDMによって、スポーツカーはもちろん、海外で販売されない意外なモデルにまで注目が集まるようになってきた。その代表が軽自動車だ。
中でも軽トラックは、大型のピックアップトラックの本場である北米でも、私有地の中を走り回るカートのような感覚で大人気となっている。そこで今回は、本場のピックアップトラックユーザーも認める軽トラックの魅力を紹介しよう。
文/萩原文博、写真/スズキ、ダイハツ、AdobeStock(トップ画像=beeboys@AdobeStock)
「農繁仕様」というグレードもあるスズキ キャリイ
現在、日本国内で販売されている軽トラックは、OEMを除くとスズキ キャリイとダイハツ ハイゼットの2モデルに集約される。とはいえそこは軽トラック、“働くクルマ”らしくバリエーションが豊富なのだ。
まずスズキ キャリイだ。現行型キャリイは2013年8月に登場した。グレード構成は上級グレードのKXとエントリーグレードであるKCの2種類だが、KCのバリエーションがすごい。
まずベーシックなKC(受注生産)とエアコン・パワステ付き、さらにぬかるみなどで片輪が空回りした時に脱出を容易にするデフロックと、悪路走破時に威力を発揮する高低速2段切り替え式パートタイム4WDを採用した「KC農繁仕様」がある。
農繁仕様にもパワステ付きとエアコン・パワステ付きがあるため、KCは合計5モデルとなる。
キャリイの特徴だが、段差をクリアーしやすくするため、アプローチアングル19.8°、バンパー地上高274mmを確保。さらに路面の起伏に車体が接触しにくいように1905mmのショートホイールベースを採用するなど、まさに機能がデザインに活かされている。
さらに「軽トラはキャビンが狭い」という声を受けて、2018年5月にはスーパーキャリイがラインナップに加わった。
このクルマは標準のキャリイに対してキャビンを後方へ460mm拡大し、広い室内空間を実現したもので、クラストップのリクライニング角度最大40°とシートスライド量180mmを誇る(※助手席シートスライド量は100mm、助手席シートリクライニング角度は24°)。
全高も1885mm(キャリイ+120mm)の全車ハイルーフ仕様なので、大柄な人でも余裕をもって座ることができる。
頭上にはファイル等の収納に便利なオーバーヘッドシェルフを標準装備しているほか、座席後方には大容量のシートバックスペースを確保。
高さ920mm×横幅1,235mm×長さ250mmのシートバックスペースは、荷台に置けない貴重な工具、雨に濡らしたくない衣類や食品、大事な書類など、さまざまな収納に活用できるようになっている。
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