止まらない人が多すぎる…黄信号なのに加速する「イエローダッシュ」の危険性と防ぐ意識

止まらない人が多すぎる…黄信号なのに加速する「イエローダッシュ」の危険性と防ぐ意識

 交差点直前で信号が黄色に変わったら、止まりますか、それとも走り抜けますか?? 黄信号は、交通状況やタイミングによっては、判断が難しいところ。微妙なタイミングで通過して、「いま止まったほうがよかったのかな」と思ってしまったり、逆に黄色でしっかり止まっても、「ちょっと急ブレーキになっちゃったから、後続車に迷惑かけてないかな」と、考えながら走行している人も多いかと思います。

 ただ、黄信号に関しては「注意しながら進め」と勘違いしている人も多いようで、「危ないから早く通行してしまおう」と、黄色で加速して通行していくクルマも多く、大変危険。黄信号での対応について、考えてみました。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ako photography
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】黄信号は「注意しながら進め」ではない!! 黄信号ではどう対応すればよいのか!??(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!