「伝説の名車」と呼ばれるクルマがある。時の流れとともに、その真の姿は徐々に曖昧になり、靄(もや)がかかって実像が見えにくくなる。ゆえに伝説は、より伝説と化していく。
そんな伝説の名車の真実と、現在のありようを明らかにしていくのが、この連載の目的だ。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る。
文/清水草一
写真/フォッケウルフ、フェラーリ
■スーパーカーブーマーに夢を抱かせるクルマ
2022年、新世代ピッコロ(小型)フェラーリである296GTBの国内納車が始まった。デザインは250LMを思わせるクラシックテイスト。軽快な走りはプラグインハイブリッドの重量増加をまったく感じさず、甲高いフェラーリサウンドも復活していた(車内のみ)。フェラーリは、欧州における電動化の第一関門を見事にクリアしたのだ。
とは言っても、ここ日本では、296GTBに対する一般庶民の関心はまったく盛り上がっていない。価格は3710万円。日本では30年来賃金が上がっていないうえに、最近の円安のダブルパンチで、スーパーカーは完全に雲の上の存在になり、夢の抱きようもなくなっている。
思えば、フェラーリのニューモデルで、最後にカーマニアがこぞって色めき立ったのは、2010年に日本への導入が始まった458イタリアだったのではないか。
458イタリアが登場した時、なによりも注目されたのはスタイリングだった。360モデナから始まった新世代デザインを捨て、オーソドックスなスーパーカールックに回帰したそのデザインは、潜在的なフェラーリファンを「むむっ」と思わせた。当時、スーパーカーブーマーは40代の働き盛り。458イタリアは、彼らにもう一度夢を抱かせてくれるクルマだった。
実際に乗ってみると、458の走りは異次元のUFOだった。570psを誇る4.5L V8の加速も凄まじかったが、駆動輪(後輪)の左右トルク配分システム「Eデフ」によって、ステアリングを切ると、UFOのように瞬間移動する(ように感じた)。
ワンディングで普通ハンドルを切ると、曲がりすぎて内側のガードレールに激突しそうになってしまう。スタビリティは抜群だが、あまりにも曲がりすぎる! そのヒリヒリするような綱渡り感は、フェラーリらしい死と隣り合わせの快楽に満ちていた。
コメント
コメントの使い方