「そろそろEVも検討してやらんでもない」という気持ちになっているそこのあなた。素晴らしい。本企画では、日本で買えるEV全33台の中から、Honda eをこよなく愛する自動車評論家 片岡英明氏が、オススメEVベスト10を紹介。さらにまとめとしてEV導入&運用7カ条をお届けします!!
※本稿は2022年9月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
■自動車評論家 片岡英明が厳選おすすめEVランキングTOP10
●片岡英明おすすめEVベスト10
・1位:日産 アリア
・2位:BMW i4
・3位:ボルボ C40リチャージ
・4位:アウディ Q4 e-tron
・5位:メルセデスベンツ EQB
・6位:ヒョンデ IONIQ5
・7位:テスラ モデル3
・8位:日産 サクラ(三菱eKクロスEV)
・9位:トヨタ bZ4X
・10位:ホンダ Honda e
街中ベストと割り切ったホンダe(ホンダ)は走りの質が高く、bZ4X(トヨタ)はまとまりがいい。
8位とした軽EVのサクラ(日産)と兄弟車のeKクロスEV(三菱)は、運転する範囲が決まっているなら満足度は高いはずだ。
EVの代名詞的な存在のテスラが放ったモデル3もコスパに秀でたEV。
ドアを開ける時から驚きの連続で、走らせても衝撃を感じる。オートパイロットなど、新技術もテンコ盛りしている。
ヒョンデの渾身の力作、アイオニック5も満足度の高いEVだ。トータル性能が高く、快適だった。V2HとV2Lに対応するなど、気配りも行き届いている。
早くからEVに舵を切ったドイツ勢にも秀作が多い。
ベンツEQBはスタイリングこそ平凡だが、トータル性能の高いクロスオーバーSUVだ。優れたパッケージングに加え、制御技術なども最新だからGLBと同じような感覚で付き合うことができる。
早くから電動化を進めていたアウディのQ4eトロンも商品性の高いEVだ。
SUVとクーペのスポーツバックを設定し、意外にも後輪駆動とした。性能、航続距離とも満足でき、販売価格も日本勢と競合するところにある。
ボルボのC40リチャージはクーペ風の個性的なルックスと走りのよさが魅力だ。全幅はちょっと広いが、日本で持て余さないボディサイズだし、航続距離も長い。4WDは走りの実力も高いレベルにある。
しかも過激ではなく上質な乗り味だ。充実した安全装備など、ライバルと比べ買い得感は高い。
BMWは早い時期からEVに関心を示し、今では数多く用意している。多くのノウハウを持ち、秀作ぞろいだ。
最新作のi4はリア駆動ベースだから走りの気持ちよさが際立っている。4WDも操る楽しさは格別だ。ベース車は何とか手が届く価格帯にあり、4ドアセダンだから日常の使い勝手も優秀である。メカの信頼性も高いだろう。
1位に推したのは、リーフで足場を築いた日産のアリアだ。
2WD(FF)のB6だけを先に発売したが、海外のEVと互角に戦える実力を秘めていた。トータルでの走りの実力は非凡だし、航続距離も海外勢に見劣りしない。運転支援システムも最新だ。
より多くのバッテリーを積むB9と4WDの「e-4ORCE」が加われば、さらに魅力を増すだろう。また、販売店は10年以上の実績を積んでいる。だから購入する時だけでなくアフターケアの面でも不安はないはずだ。
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