使い分けできることが大事
筆者は、どちらが正解とかではなく、「使い分けることが大事」だと考えています。かかとをフロアにつけてブレーキ操作をしていても、強くブレーキをかければ、自然とかかとはフロアから離れますし、足を上げてかかとをフロアから離してのブレーキングは、繊細なブレーキ操作は難しくなりますが、確実にブレーキをかけるという意味では有効。
かかとをつける、つけないよりも、「いざ」というときにペダルを奥まで踏み込める用意があるかが重要なのではないでしょうか。例えば、ブレーキが踏み切れる位置にシート前後位置があわせてあるか、左足はフットレストできちんと踏ん張れているか(MT車ならばクラッチを奥まで踏み切れるか)、履物は適切か、などのほうが、かかとをつけるつけないよりも、より重要だと考えます。
現代のクルマでは多くの安全装備が備わっており、緊急時にはドライバーがブレーキペダルを踏む速度から判断して、ブレーキが足りなければ不足分を補ってくれるシステムもありますが、少なくとも現代のクルマでは、ドライバーに責任があります。責任がある以上、確実に操作できるよう、準備をしていくことが、ドライバーの義務。かかとの位置にこだわることなく、常に確実なブレーキ操作ができる準備をしたうえで、カーライフを楽しんでください。
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コメント
コメントの使い方かかとを付けないでブレーキ踏んでる人は、普段からカックンブレーキになっているのが想像つきますね。
走行中は振動しますから、その影響でかかとを浮かしてると足が上下に揺れ微調整どころか雑なブレーキになります。かかとを付けて運転しましょうね。
自分はアクセルはかかと付け、ブレーキは浮かしのが微調整がしやすくずっとですね
ブレーキペダルの踏み方… これ単体で言うのではなく、自身のドラポジとの関連性を無視してはいけないと思います。
適切・不適切はさて置き、自身の身体特徴による「運転しやすい姿勢」というものに影響されるところが大きいのでしょうね。
基本的にカカトをつけてそこを支点にアクセル・ブレーキを踏んでいます。街乗りや高速でも、自動車、自転車や歩行者の挙動が読めない時は、アクセルからブレーキ側につま先を置いて何時でも止まれる、減速出来る状態を作っておきます(瞬時に踏めるよう)。アクセル3にブレーキ7程度に考えておけば踏み間違いは減るはずです!
平成の最後期に免許を取得しましたが特段この点について指導を受けた記憶はありません
足のサイズが大きかったこともあり、最初から「かかと着け踏み」でしたね
教習車がFRセダンだったのでペダル踏み面のオフセットが少なく、アクセル/ブレーキの踏み変えが楽でした
後により現代的な車に乗ったときはペダル踏み面の高さの違いに面食らいました
小柄な女性だと、車種によってはシートを一番前にしても、踵を着けてペダルを操作できな
いそうです。日本人は小柄な人が多いので、そういった事も考えてクルマ作りをして欲しいですね。
海外にも輸出してる車種はどうしても大柄な欧米人にも適応させないといけないので、コストの兼ね合いでどうしても小柄な方には厳しいですね。
私も小柄なので分かります。
足短くてかかと付けるとペダルに届かない。そんなわけありません。
ペダルと床との距離測ってから述べた方が良いです。勘違いが勘違いを生みます