レクサスは、高性能セダンのIS500 Fスポーツ パフォーマンスを日本国内に導入し、500台限定の特別仕様車「Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」を設定して8月25日より抽選申込を開始した。そこで、中古で狙いたい400psオーバーの国産ハイパーセダンを3台選んでみた。
文/萩原文博、写真/TOYOTA、LEXUS、NISSAN
■かつてのIS Fを彷彿とさせるIS500
レクサスは2022年8月より、最高出力481ps、最大トルク535Nmを発生する5L・V型8気筒自然吸気エンジンを搭載した、レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンスを導入した。
まず、車両本体価格900万円の特別仕様車、「Fスポーツパフォーマンス・ファーストエディション」を500台で抽選販売。そして、車両本体価格850万円の「Fスポーツパフォーマンス」は2022年冬以降に販売開始時期がアナウンスされる。
ハイパワーな5L・V8エンジンを搭載し、全長が50mm延ばされた専用ボディなどのスペックを見ると、名前は違うが、かつて2007年10月から販売されたIS Fを彷彿させる。そう、ガンダム世代的に言えば、レクサスIS500 FスポーツパフォーマンスはNahel(ネェル)IS Fと言えるモデルだろう。
そこで、今回はIS Fをはじめとした国産セダンで400ps超のエンジンを搭載した、ハイパフォーマンスモデルの中古車事情について紹介する。
■400psオーバーのハイパーセダンを中古で探す
最高出力400psを超えるハイパフォーマンスセダンと言えば、メルセデスベンツやBMWといった欧州プレミアムメーカーの十八番だ。
現行モデルでも車両本体価格1298万円のメルセデスAMG E53 4マチック+は最高出力435psを発生する3L直列6気筒ターボのマイルドハイブリッドシステムを搭載。また、車両本体価格1377万円のBMW M550i xDriveは最高出力530psを発生する4.4L・V8ツインターボエンジンを搭載している。
こうしてみると、最高出力400ps超のハイパワーエンジンを搭載するハイパフォーマンスセダンの新車時価格1000万円オーバーは当たり前だ。しかし、これが中古車になると、税金の高い大排気量エンジンは敬遠されるため、値落ち幅が大きくなってしまうのだ。
例えば、メルセデスAMG E53 4マチック+の中古車は現在、約15台流通していて中古車の価格帯は約698万~約1600万円。初の車検を迎える2019年式はだいたい750万円で販売されており、わずか3年で割安な価格で手に入るようになっている。
国産ハイパフォーマンスセダンも同様に割安な価格で手に入るのか。それを検証するために、最新の中古車事情を見てみる。
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