トヨタ クラウンの大変身で一気に注目の的になったファストバック。いまファストバックがカッコいい!
特に中高年の心に刺さる。カムバック! 美しくもスカしたファストバック車たちよ!
※本稿は2022年9月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
■新型クラウンの衝撃!! ファストバックが時代の主役だ!?
一気に4車種も公開され、世間をあっと言わせた新型クラウン。そのうちの2台、クラウンクロスオーバーとセダンは、ファストバック形状だった!
どちらも独立したトランクを持つ「ファストバックセダン」で、ファストバックの王道たる5ドアハッチバックではないが、そんなことはいい。だってどっちもカッコいいから。
あのクラウンがファストバックにリボーンして、時代に取り残されたおっさんセダンから、一気にイケてる存在になったのだ! その衝撃は計り知れないぜ!
思えば、過去2代のクラウンは、若返りを模索し、もがいていた。
14代目アスリートはカチッとしたスポーティなフォルムに、イナズマグリルを装着。
15代目は、サイドを6ライト化し、ファストバック風にリアピラーを大きく寝かせた。
しかし、どちらも中途半端で、おっさん未満の層を動かすことはできなかった。付け焼刃は通用しなかったのだ。
しかし新型は違う。ファストバック化によって山は動いた。
すでに全国民が強く反応し、「クラウン、カッコいいね」となっている。
そして、ファストバック全体がイケてる存在になりつつある! ファストバックが時代の主役になるらしい!
コメント
コメントの使い方で、この変な形の車は誰が買うの?w
クラウン云々じゃなく、普通に車としてカッコ悪い。
若返らせたところで、こんな高い車おいそれと買える若者なんて居ないし、そもそも若者はこんなカッコ悪くてムダなもの買わないでしょ。
ウケるわけないでしょw
新型クラウン?
安っぽいかんじに見えるのは何故?