時代到来? イケてるファストバック国産&輸入車カタログ

時代到来? イケてるファストバック国産&輸入車カタログ

 トヨタ クラウンクロスオーバーの登場で俄かに「時代到来」の予感がぷんぷん漂うファストバックスタイルのボディデザイン。中高年ドライバーのみならず、若者世代にも響いているという。ここでは国産&輸入車のファストバックモデルをピックアップ! カムバック! 美しくもスカしたファストバック車たちよ!

※本稿は2022年9月のものです。清水氏による「イケてるファストバック度」は六つ星が最高評価になります
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

【画像ギャラリー】けっこう辛口!!! 清水氏の「イケてるファストバック度」評をギャラリーでチェック!(12枚)画像ギャラリー

■これからの主役は4枚ドアファストバック!? 現行国産ファストバック図鑑

トヨタ クラウンクロスオーバー(イケてるファストバック度:★★★★★★)…SUV風のスタイリングにより、最低地上高が高くたくましく見える(実寸は145mmで先代から10mmのアップ)。リアタイヤ上のウエストラインは大きく膨らんで跳ね上がり、後ろ足で強く蹴るイメージを出している。それでいながら、斬新で都会的。マッチョさとスマートさを同時に実現しているのだ!
トヨタ クラウンクロスオーバー(イケてるファストバック度:★★★★★★)…SUV風のスタイリングにより、最低地上高が高くたくましく見える(実寸は145mmで先代から10mmのアップ)。リアタイヤ上のウエストラインは大きく膨らんで跳ね上がり、後ろ足で強く蹴るイメージを出している。それでいながら、斬新で都会的。マッチョさとスマートさを同時に実現しているのだ!

 ファストバックがイケてるぜ! とは言うものの、国産4枚ドアファストバック車はこれまで売れたためしがない。

 よって現在のモデル数は、クラウンクロスオーバー/セダンにマツダ3、シビック、プリウス、アコードを加えた6車のみ。

 うちクラウンセダンは未発売だが、どれもスタイリングのレベルは高く、イケてるのが心強い。

 クラウンクロスオーバー(トヨタ)は、ファストバック界の巨大隕石だけに、言うまでもなく斬新だし、イケている。

 クラウンセダン(トヨタ)はFRベースのセダンのようなので、クロスオーバーよりは保守的だが伸びやかさは世界レベルだ。

 ただ手頃さを考えると、シビック(ホンダ)の魅力はクラウン軍団を若干上回る。しかもシビックには、「タイプR」というスターがいる。

 タイプRの人気爆発によって、シビック自体がブランド化し、「ファストバックがイケてるぜ!」というムーブメントを加速させる可能性があると見る。

 国産ファストバック界は、クラウンとシビックが牽引車だ!

■スポーツカーもまだ死なん!

 国産スポーツカーは絶滅寸前で踏ん張りを見せ、ファストバッククーペもフェアレディZ(日産)、GR86/BRZ(トヨタ/スバル)、レクサスLC、スープラ(トヨタ)の5モデルに増えた。うち3台がトヨタなのだから、章男社長に敬礼!

 いまや国産スポーツカーは、存在するだけで貴重で、デザインのよし悪しまで論じられることはあまりないが、この4台を見比べると、フェアレディZレクサスLCのスタイリングの秀逸ぶりが浮き彫りになる。

 フェアレディZは、デザインの発表当時、「顔がNHKのどーもくん」といった否定論もあったが、フタを開ければ、あっという間に受注停止となる人気ぶり。

 初代を彷彿とさせるデザインは、懐かしくも現代的で、絵に描いたようなレトロモダン。特にバックラインはシンプルで美しい。傑作だ!

日産 フェアレディZ(イケてるファストバック度:★★★★★★)…ルーフラインは、フロントウィンドウのすぐ後ろからなだらかに下がり始め、テールまでためらいなく一直線に続く。居住性を一切無視した、これぞファストバックとも言うべき美しいラインだ。イケてるファストバック度は初代と互角
日産 フェアレディZ(イケてるファストバック度:★★★★★★)…ルーフラインは、フロントウィンドウのすぐ後ろからなだらかに下がり始め、テールまでためらいなく一直線に続く。居住性を一切無視した、これぞファストバックとも言うべき美しいラインだ。イケてるファストバック度は初代と互角

 レクサスLCのデザインは、徹底的にゴージャスだ。

 そのゴージャスさに埋もれてしまって目立たないが、実は「イケてるファストバック度」も相当高い。うむ、イケてるぜ!

レクサス LC(イケてるファストバック度:★★★★★☆)…隠れた(?)名ファストバッククーペ。ヘッドランプやテールランプの複雑な造形に目が行くが、わずかな曲線を描くバックラインは、伸びやかで美しい。サイズを存分に生かしたデザインだ
レクサス LC(イケてるファストバック度:★★★★★☆)…隠れた(?)名ファストバッククーペ。ヘッドランプやテールランプの複雑な造形に目が行くが、わずかな曲線を描くバックラインは、伸びやかで美しい。サイズを存分に生かしたデザインだ

次ページは : ■輸入車ファストバック図鑑

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!