「乗るならいまでしょ!!」運転も体力勝負!? おじいさんになる前に絶対乗ってほしいクルマ4選

少々乗り降りしづらくても取り回しに不安があってもランクルが欲しい

「乗るならいまでしょ!!」運転も体力勝負!? おじいさんになる前に絶対乗ってほしいクルマ4選
信頼性・耐久性・悪路走破性は進化させつつ、世界中のどんな道でも運転しやすく疲れにくい走りを実現した現行のランドクルーザー。フレーム構造は従来モデルを踏襲しながらもTNGAの考えに基づくGA-Fプラットフォームが新たに採用された

 2021年8月に300シリーズに進化したランドクルーザー。その車体は最低地上高が225mmと高く、全高も1925mmあり、かつ全長約5000mm、全幅約2000mmというビッグサイズを誇る。

 となると、乗り降り性や取り回し性に不安を感じる人もいるだろうが、それを補って余りあるスペックに魅力を感じずにはいられない。

 現行モデルでは伝統のラダーフレームを刷新して高剛性・軽量化・衝突安全性能・静粛性・走りの質の向上を果たすとともに、低重心化や前後重量配分を改善。

 他にもショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で制御するリニアソレノイドタイプのAVS、低速時の優れた取り回しや悪路走行時のキックバックを低減する操舵アクチュエーター付パワーステアリング、ブレーキペダルの操作量をセンサーで検出して最適な制動力を得る電子制御ブレーキシステム、リアタイヤのトラクション性能を確保するトルセンLSDなど装備は充実。

 歴代ランドクルーザーのヘリテージを追求した、タフな強靭さと洗練された大人の深みを融合したエクステリアデザインも機能美に溢れている。そのおかげ(?)で生産能力を上回る注文が殺到し、納期は5年以上との噂も……。

 フトコロ具合に余裕があり、かつ「現行モデルが買える時期まで待っていたら、おじいさんになっちゃう」なんて人は価格高騰が止まらない中古車を狙っちゃう!?

【画像ギャラリー】御すには体力が必要!? 難敵だからこそ魅力的な4台をチェック!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…