ホンダ N-BOX対スズキ スペーシア対ダイハツ タント 軽ライバル3強の頂上決戦開幕!!

ホンダ N-BOX対スズキ スペーシア対ダイハツ タント 軽ライバル3強の頂上決戦開幕!!

 今は軽自動車のスーパーハイトワゴンが高い人気を得ている。全高が1700mmを超えるボディにスライドドアを装着して、4名乗車時の居住性、後席を格納したときの積載性、乗降性などを向上させた。実用的で人気も高く、今は新車として売られる軽乗用車の半数以上がスーパーハイトワゴンだ。

 その主力車種となるダイハツ タントがマイナーチェンジを実施した。従来は標準ボディとエアロパーツを備えるカスタムを設定していたが、新たにSUV風のファンクロスも加えた。ここではライバル車と比べてみたい。取り上げる車種は、軽自動車で販売1位(2022年1~9月)のホンダ N-BOX、2位のスズキ スペーシア、3位のタントになる。

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、SUZUKI、DAIHATSU、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】大人気軽スーパーハイトワゴン市場でしのぎを削る3台、N-BOX スペーシア タントを画像で見比べる!!(29枚)画像ギャラリー

視界&運転のしやすさの一番は? 気になる室内空間を徹底比較!!

N-BOXのインパネ。前方視界はライバルと比べて良くないが、内装の質感は最も高い
N-BOXのインパネ。前方視界はライバルと比べて良くないが、内装の質感は最も高い

 前方視界は、インパネの上端を平らに仕上げたスペーシアが最も優れている。2位はタント、3位はN-BOXだ。N-BOXはインパネの最上部に装着されたメーターは見やすいが、上端の位置が高いから前方視界は良くない。圧迫感も生じる。後方視界は各車とも同等だ。

 最小回転半径は、売れ筋の14インチタイヤ(155/65R14)装着車で見ると、タントとスペーシアは4.4m、N-BOXは4.5m(4WDは4.7m)になる。

*評価の順位
・No.1:スペーシア
・No.2:タント
・No.3:N-BOX

●内装のデザイン/質感/視認性/操作性比較

 内装の質感では、N-BOXが高いコストを費やした。メーターの視認性もN-BOXが少し優れるが、タントやスペーシアも見やすい。操作性は各車とも良いが、スペーシアのハザードランプスイッチは、ドライバーから少し離れて少々使いにくい。

*評価の順位
・No.1:N-BOX
・No.2:タント
・No.3:スペーシア

●前後席の居住性比較

 前席のサイズや座り心地は、3車とも同程度だ。車内の広さにも大差はないが、後席の足元空間は少し異なる。身長170cmの大人4名が乗車した場合、後席のスライド位置を後端に寄せたときの膝先スペースは、タントとスペーシアが握りコブシ3つ半、N-BOXは握りコブシ4つ分に達する。

 N-BOXは後席の足元空間が広いが、座り心地は柔軟性が乏しい。居住空間の広さは3車とも充分だから、後席の座り心地でタントが1位になる。

*評価の順位
・No.1:タント
・No.2:スペーシア
・No.3:N-BOX

●乗降性比較

センターピラーレスドアを採用することにより、抜群の乗降性を誇るタント
センターピラーレスドアを採用することにより、抜群の乗降性を誇るタント

 タントが最も優れている。左側のピラー(柱)はドアに内蔵され、前後ともに開くと開口幅は1490mmに広がる。雨天時などは、ベビーカーを持った状態で車内に入り、子供をチャイルドシートに座らせる作業を行える。自転車のような大きな荷物は、リヤゲートよりも、ワイドに開く左側面の方が積みやすい場合がある。タントは状況に応じて、多彩な使い方を可能にした。

 乗降性の2位はN-BOXだ。タントのようにピラーをスライドドアに内蔵した造りではないが、スライドドアの開口幅は左右ともに640mmとワイドだ。3位はスペーシアで、スライドドアの開口幅は600mmになる。

*評価の順位
・No.1:タント
・No.2:N-BOX
・No.3:スペーシア

●荷室&シートアレンジ比較

 タントはマイナーチェンジを受けて、荷室のアレンジを変更した。以前は後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、ワンタッチで床の低い荷室に変更できた。それが現行型は、シート骨格をムーヴキャンバスと共通化して、座面の昇降機能を省いた。背もたれは単純に前側へ倒れるだけだ。そのために広げた荷室の床に段差ができてしまう。

 そこで荷室後部のデッキボードを上下2段式にした。上段にセットすると、段差を埋められる。その代わり後席を格納したときの床は、以前に比べて50mmほど高く、その分だけ荷室高が減った。後席を前寄りにスライドさせた状態で、背もたれを前側に倒すと、デッキボードを上段にセットしても後席との間に隙間が生じる。

 以前は後席の背もたれを倒して格納したときに、荷室の床面に傾斜ができた。それが現在は、デッキボードを上段にセットすれば、荷室の床が平らになる。このときには、デッキボードの下側を収納設備として使える。改良後は新たな使い勝手を備えるが、前述の通り床は高い。荷室容量を重視するユーザーには適さない。

 路面から荷室開口下端部までの高さは、N-BOXは470mm、スペーシアは510mm、タントは580mmだ。重い荷物を積むときに、N-BOXであれば、高い位置まで持ち上げる必要はない。N-BOXは荷室の使い勝手が優れている。

 なおタントファンクロスは、外観をSUV風にアレンジしたタイプとあって、後席の背面に防水加工を施した。アウトドアで使ったグッズも積みやすい。スペーシアギアも、荷室に汚れを落としやすい加工を施した。

*評価の順位
・No.1:N-BOX
・No.2:スペーシア
・No.3:タント

次ページは : 燃費はタントが1番!! 比較しておきたい運転性能の行方は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!