ハイパーコンパクト4WDターボ対決!「軍配はどちらに??」BMW M240i VS アウディRS3 ドイツ1000km比較試乗!!

ハイパーコンパクト4WDターボ対決!「軍配はどちらに??」BMW M240i VS アウディRS3 ドイツ1000km比較試乗!!

 果たしてどちらがコンパクト4WDターボマシンの真髄にふさわしいのか? 今回、「BMW M240i」と「アウディRS3セダン」の乗り比べをドイツにて行った。アウトバーンを含むおよそ1000kmに渡る長距離でのドライブ比較のレポートをお届けする。

文/木村好宏、写真/木村好宏、BMW

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■世界的にも珍しいコンパクトFRのBMW M240i xDrive VS アウディRS3

 世界的に見てコンパクトセグメントで2ドアモデルは非常に珍しくなってきている。さらに後輪駆動となると、まさに絶滅種でわが国ではトヨタ86、あるいはスバルBRZくらいしか存在しない。ヨーロッパでも同じで唯一BMWが2021年、後輪駆動の2シリーズをフルモデルチェンジして販売を続行することを発表していた。

 しかも、このシリーズ(G42)にはBMW M社がプロデュースするスポーツモデル、「M240i xDrive」が存在する。搭載されるエンジンは3L直列6気筒ターボで最高出力374ps、最大トルク500Nmを発生、8速オートマチックを介して4輪を駆動0-100km/hを4.3秒で加速、最高速度は250km/hに達する。

 このBMWのスポーツクーペが世に出て間もなくアウディの子会社、アウディスポーツ社がドイツで同じコンパクトセグメントにRS3を投入した。こちらもコンパクトセグメントに属するが、セダンそしてスポーツバック(ハッチバック)ともに4ドア(あるいは5ドア)ボディを持っている。

 フロントに横置き搭載されるエンジンは2.5Lの直列5気筒ターボだが、最高出力は400ps、最大トルクは480Nmを発生、0-100km/hを4.1秒、最高速度は250km/hだがオプションで280km/hまで引き上げることが可能だ。

 両モデルともにすでに日本への上陸を果たしているが、今回はドイツでアウトバーンを含むおよそ1000kmに渡る比較試乗を行った。

今回、ドイツで1000km比較試乗したアウディRS3とBMW M240i xDrive。ボディカラーに個性があふれている両車の魅力はいかに?
今回、ドイツで1000km比較試乗したアウディRS3とBMW M240i xDrive。ボディカラーに個性があふれている両車の魅力はいかに?

 2021年、富士スピードウェイでお披露目されたのと同じキャラミグリーンと名付けられたショッキングなカラー、さらに大型化されたシングルフレームグリルで登場したRS3セダンに対して、M240iはサンダーナイトメタリックという深いバイオレットブルーの控えめなカラーをまとっていた。

 また、これは好みの問題だが、私にとっては嬉しい(!?)ことにキッドニーグリルは4シリーズのように巨大化していない。

 デザインはアウディがFF独自のキャビンフォワードなのに対して、BMWはキャビンバックワード、すなわちロングノーズのシルエットを持っている。装着タイヤはともに19インチでスポーティな安定感を見せているが、アウディのほうが若干へん平率は高い。

 キャビンに入ると、両モデルともにデジタル化されたインフォテイメントモニターが目に入る。RS3のほうはコックピット、そしてダッシュボード中央にはタッチスクリーンがレイアウトされている。

 また、アルカンタラステアリングホイールの12時の位置にはボディ・カラーとマーキングが入るなどマニアックな演出が行われている。ただし、コンソールのシフトスイッチがゴルフと同じなのはちょっと興ざめだ。

BMW M240i xDriveには、ワイドスクリーンのカーブド・ディスプレイを採用。ただ、アナログスイッチをできるだけ省略しているため、操作性に戸惑うことがある
BMW M240i xDriveには、ワイドスクリーンのカーブド・ディスプレイを採用。ただ、アナログスイッチをできるだけ省略しているため、操作性に戸惑うことがある

 一方、BMWは最新のOP8を搭載、ワイドスクリーンのカーブド・ディスプレイが用意されている。操作性に関してだが、BMWはアナログスイッチをできるだけ省略しており、最初は戸惑うかもしれないが慣れれば探したいアイテムには正しく引っ張り出せる。

 片や、アウディはマニュアルスイッチなどが残されており、すぐにスタートすることができた。

次ページは : ■走行性能と乗り心地の比較はいかに? 

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