空港? そんなものウチにはないよ!?  変な名前のバス停「〇〇飛行場前」

その停留所、バスで行けるのか?

 停留所なのにバスで行けないのは根本からおかしな話に聞こえるが、本数の関係で降りたくても下手に降りられない停留所が沢山あるというのも事実である。

 宗谷バス天北宗谷岬線の飛行場前バス停ではどうだろうか? 稚内を拠点にアプローチするなら無理のない時間帯に行けなくもない。

飛行場前バス停の音威子府方面には待合所が建てられている
飛行場前バス停の音威子府方面には待合所が建てられている

 稚内駅前ターミナル9:39発の4便に乗車すると、飛行場前到着が12:27。13:14に稚内方面へのバスが通るので、それに乗車すると15:53に稚内駅へ戻れる。

 稚内方面まで行ける最終バスを利用することになるので乗り逃し厳禁!! ギリギリを強いられる点で、ちょっとエクストリームな領域に足を踏み入れる。運賃は片道2,170円だ。

 北海道・宗谷バスの飛行場前停留所……できた飛行場自体が飛行機とあまり関わりがなく、鉄道の仮乗降場が開業した時点で既に飛行場は閉鎖、にも関わらず代わりがないので飛行場の名前だけが残った、なかなかキワモノで珍しいケースである。

【画像ギャラリー】鉄道から受け継いだ珍名・宗谷バス飛行場前(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

クラウンスポーツのプロトタイプ試乗!! ベストカー6月26日号

「ベストカー」6月26日号は、新型ランクルプラドの最新スクープ情報が大注目企画ですぞ~。表紙にあるように真っ赤な新型ランクルプラドの予想CGがど~んと掲載! さらにはクラウンスポーツの試乗ルポもあるなど、今号も盛りだくさんです。ヒュ~!

カタログ