【ランクルプラド BMW CX-3…】ディーゼル大ヒット主要15車 買い度徹底チェック!!

■TOYOTA ランクルプラド

●主なグレードの価格:2.8TX Lパッケージ(5人) 466万7760円

2.8L直4ディーゼルターボ、177ps/45.9kg、JC08モード燃費11.2~11.8km/L

排気量が2.8Lと余裕があり、低回転域でも駆動力の落ち込みが小さい。ノイズも抑えられて上質なディーゼルに仕上げた。悪路の走破力を徹底的に高め、なおかつ舗装路の安定性も満足できて買い得だ。

【買いか? 待ちか?】…オススメ!

■MAZDA アテンザ

●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 336万9600円

2.2L直4ディーゼルターボ、190ps/45.9kgm、JC08モード燃費17.0~19.6km/L

2018年に大幅な改良を行い、2.2Lディーゼルは実用回転域の駆動力が向上した。回転フィールも滑らかで、操舵感と乗り心地の突っ張り感も改善している。走りを洗練させ、発売から6年が経ったが選ぶ価値がある。

【買いか? 待ちか?】…オススメ!

■MAZDA デミオ

●主なグレードの価格:XDツーリング・2WD 201万4200円

全長が約4mのコンパクトカーだが、ディーゼルを搭載して実用回転域の駆動力は2.5Lのガソリンエンジン並みだ。走行安定性も優れ、内装は上質に仕上げた。後席と荷室は狭いが、ドライバーの満足度は高い。

1.5L直4ディーゼルターボ、105ps/25.5kgm、JC08モード燃費22.8~30.0km/L

【買いか? 待ちか?】…オススメ!

■MAZDA アクセラ

●主なグレードの価格:15XD Lパッケージ 268万9200円

1.5Lと2.2Lという2種類のディーゼルターボを用意する。デミオに比べて後席が広く、乗り心地も重厚だが、2019年にフルモデルチェンジを受ける予定。プラットフォームも刷新するので次期型を待ちたい。

1.5L直4ディーゼルターボ、105ps/27.5kgm、JC08モード燃費21.6km/L

【買いか? 待ちか?】…考すべし。

■MAZDA CX-3

●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 263万880円

マイチェンでディーゼル車は排気量を1.8Lに拡大して、回転フィールが滑らかになり、吹き上がりも向上した。街中では駆動力の高いガソリンエンジンのように感じる。乗り心地は少し硬いが、揺すられ感を抑えた。

1.8L直4ディーゼルターボ、105ps/27.5kgm、JC08モード燃費19.0~23.2km/L

【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!

■MAZDA CX-5

●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 311万5800円

今年の改良で2.2Lのディーゼルは動力性能がアップしノイズも抑えられ、洗練度が向上。走行安定性も以前の欠点だった後輪の接地不足が解消され、乗り心地はしなやかになっている。走りの質は全般的に高い。

2.2L直4ディーゼルターボ、190ps/45.9kgm、JC08モード燃費18.0~19.0km/L

【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!

次ページは : ■MAZDA CX-8

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…