■TOYOTA ランクルプラド
●主なグレードの価格:2.8TX Lパッケージ(5人) 466万7760円
排気量が2.8Lと余裕があり、低回転域でも駆動力の落ち込みが小さい。ノイズも抑えられて上質なディーゼルに仕上げた。悪路の走破力を徹底的に高め、なおかつ舗装路の安定性も満足できて買い得だ。
【買いか? 待ちか?】…オススメ!
■MAZDA アテンザ
●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 336万9600円
2018年に大幅な改良を行い、2.2Lディーゼルは実用回転域の駆動力が向上した。回転フィールも滑らかで、操舵感と乗り心地の突っ張り感も改善している。走りを洗練させ、発売から6年が経ったが選ぶ価値がある。
【買いか? 待ちか?】…オススメ!
■MAZDA デミオ
●主なグレードの価格:XDツーリング・2WD 201万4200円
全長が約4mのコンパクトカーだが、ディーゼルを搭載して実用回転域の駆動力は2.5Lのガソリンエンジン並みだ。走行安定性も優れ、内装は上質に仕上げた。後席と荷室は狭いが、ドライバーの満足度は高い。
【買いか? 待ちか?】…オススメ!
■MAZDA アクセラ
●主なグレードの価格:15XD Lパッケージ 268万9200円
1.5Lと2.2Lという2種類のディーゼルターボを用意する。デミオに比べて後席が広く、乗り心地も重厚だが、2019年にフルモデルチェンジを受ける予定。プラットフォームも刷新するので次期型を待ちたい。
【買いか? 待ちか?】…熟考すべし。
■MAZDA CX-3
●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 263万880円
マイチェンでディーゼル車は排気量を1.8Lに拡大して、回転フィールが滑らかになり、吹き上がりも向上した。街中では駆動力の高いガソリンエンジンのように感じる。乗り心地は少し硬いが、揺すられ感を抑えた。
【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!
■MAZDA CX-5
●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD 311万5800円
今年の改良で2.2Lのディーゼルは動力性能がアップしノイズも抑えられ、洗練度が向上。走行安定性も以前の欠点だった後輪の接地不足が解消され、乗り心地はしなやかになっている。走りの質は全般的に高い。
【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!
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