■MAZDA CX-8
●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD(6人)369万3600円
海外向けのCX-9をベースに全幅を縮めたため、ボディは重いが、走行安定性と乗り心地のバランスがいい。この運転感覚が2.2Lディーゼルの性格にマッチしている。マツダ車のなかでは走りが最も上質だ。
【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!
■VOLVO XC60
●主なグレードの価格:D4 AWDモメンタム 599万円
今のボルボはエンジン排気量の上限を2Lに抑えている。D4が搭載するディーゼルは実用回転域の駆動力が高くノイズは小さい。XC60はボディがワイド過ぎるが安定性は優れ、走行性能が総合的に高い。
【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!
■VW ティグアン
●主なグレードの価格:TDI4モーションハイライン 494万円
エンジンは高回転域の吹き上がりがいい。ディーゼルらしい低回転域の粘り感は少し乏しいが、性能的な不満はない。基本設計が新しいので、乗り心地も満足できる。総合的に優れた商品に仕上がっている。
【買いか? 待ちか?】…オススメ!
■BMW 3シリーズ
●主なグレードの価格:セダン320dスポーツ 585万円
2016年に搭載された新しいディーゼルターボは、ノイズが大幅に抑えられた。ガソリンエンジンのように軽快に吹き上がり、新世代のディーゼルと思わせる。ただし3シリーズ自体は設計が古く選ぶ価値が薄れた。
【買いか? 待ちか?】…熟考すべし。
■Mercedes-Benz Cクラス
●主なグレードの価格:C220dアバンギャルド 578万円
ディーゼルらしく実用回転域の駆動力が高い。その一方で吹き上がりもよく、ノイズも小さいからディーゼルエンジンの欠点を感じさせない。9速ATは滑らかに変速し、フル加速時には高回転域をキープする。
【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!
■PEUGEOT 308
●主なグレードの価格:アリュールブルーHDi 299万9000円
ディーゼルは1.6Lと2Lを用意する。割安な1.6Lも充分な性能を発揮するが、1400回転以下では駆動力が物足りない。ディーゼル特有のノイズも少し気になる。走行安定性はよく、適度に機敏でスポーティだ。
【買いか? 待ちか?】…オススメ!
コメント
コメントの使い方