【ランクルプラド BMW CX-3…】ディーゼル大ヒット主要15車 買い度徹底チェック!!

■MAZDA CX-8

●主なグレードの価格:XDプロアクティブ・2WD(6人)369万3600円

海外向けのCX-9をベースに全幅を縮めたため、ボディは重いが、走行安定性と乗り心地のバランスがいい。この運転感覚が2.2Lディーゼルの性格にマッチしている。マツダ車のなかでは走りが最も上質だ。

2.2L直4ディーゼルターボ、190ps/45.9kgm、JC08モード燃費17.0~17.6km/L

【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!

■VOLVO XC60

●主なグレードの価格:D4 AWDモメンタム 599万円

今のボルボはエンジン排気量の上限を2Lに抑えている。D4が搭載するディーゼルは実用回転域の駆動力が高くノイズは小さい。XC60はボディがワイド過ぎるが安定性は優れ、走行性能が総合的に高い。

2L直4ディーゼルターボ、190ps/40.8kgm、JC08モード燃費16.1km/L

【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!

■VW ティグアン

●主なグレードの価格:TDI4モーションハイライン 494万円

エンジンは高回転域の吹き上がりがいい。ディーゼルらしい低回転域の粘り感は少し乏しいが、性能的な不満はない。基本設計が新しいので、乗り心地も満足できる。総合的に優れた商品に仕上がっている。

2L直4ディーゼルターボ、150ps/34.7kgm、JC08モード燃費17.2km/L

【買いか? 待ちか?】…オススメ!

■BMW 3シリーズ

●主なグレードの価格:セダン320dスポーツ 585万円

2016年に搭載された新しいディーゼルターボは、ノイズが大幅に抑えられた。ガソリンエンジンのように軽快に吹き上がり、新世代のディーゼルと思わせる。ただし3シリーズ自体は設計が古く選ぶ価値が薄れた。

2L 直4ディーゼルターボ、190ps/40.8kgm、JC08モード燃費21.4km/L

【買いか? 待ちか?】…考すべし。

■Mercedes-Benz Cクラス

●主なグレードの価格:C220dアバンギャルド 578万円

ディーゼルらしく実用回転域の駆動力が高い。その一方で吹き上がりもよく、ノイズも小さいからディーゼルエンジンの欠点を感じさせない。9速ATは滑らかに変速し、フル加速時には高回転域をキープする。

2L 直4ディーゼルターボ、194ps/40.8kgm、JC08モード燃費—km/L

【買いか? 待ちか?】…太鼓判!!

■PEUGEOT 308

●主なグレードの価格:アリュールブルーHDi  299万9000円

ディーゼルは1.6Lと2Lを用意する。割安な1.6Lも充分な性能を発揮するが、1400回転以下では駆動力が物足りない。ディーゼル特有のノイズも少し気になる。走行安定性はよく、適度に機敏でスポーティだ。

1.6L直4ディーゼルターボ、120ps/30.6kgm、JC08モード燃費21.0km/L

【買いか? 待ちか?】…オススメ!

次ページは : ■Citroen グランドC4スペースツアラー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…