た…高い…でも付けたい…新型セレナ最上級グレード約480万円の鍵を握る「ハンズオフ」の性能と値段

た…高い…でも付けたい…新型セレナ最上級グレード約480万円の鍵を握る「ハンズオフ」の性能と値段

 11月28日に発売開始となった、日産新型「セレナ」。最大のトピックは、最上級グレードのLUXION(ルキシオン)に、高速道路上の同一車線において、全車速ハンズオフ走行が可能となるプロパイロット2.0が搭載されたことだ。ライバルであるトヨタ「ノア」/「ヴォクシー」に、高速道路における渋滞時ハンズオフが搭載されたことも驚きだったが、新型セレナでは、さらにその上をいくシステムを搭載してきた。

 しかし気になるのは、税込478万円という車両価格。ハンズオフ走行ができる車種の中では、最も安い価格なのだが、セレナe-POWERハイウェイスターV(税込368万円)に対し、(プロパイロット2.0以外の装備も含まれるが)約110万円も価格が高まる。

 何にそんなにお金がかかるのか、そして今後安くなる見込みはあるのか!?? これまでの取材をもとに、考察しよう。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ryanking999
写真:NISSAN

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プロパイロット2.0と1.0の価格差は、約50万円

 現時点(2022年12月時点)で、設定車速で高速道路をハンズオフ走行できるのは、新型セレナのほか、日産「スカイライン」(プロパイロット2.0搭載モデルは販売終了)と日産「アリア」に搭載される「プロパイロット2.0」、ホンダ「レジェンド」(販売終了)に搭載された「ホンダセンシングelite」、レクサス「LS」、トヨタ「MIRAI」に搭載されている「アドバンスト ドライブ」の3システム、(新型セレナを含めて)6車種のみだ。

 全車速ではなく、(高速道路上での)渋滞時に限ってハンズオフができるシステムとなると、スバル「レヴォーグ」の「アイサイトX」、BMW 「X3」/「X4」以降に順次搭載された「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」、冒頭でも触れたトヨタ「ノア」/「ヴォクシー」の「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」など、搭載車種も増えてきている。なお、「アイズオフ」までできるのは、現時点、ホンダ「レジェンド」に搭載された、トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)のみであり、現時点において、世界で唯一、自動運転レベル3(条件付自動運転車(限定領域))を実用化させたモデルだ。

 新型セレナLUXIONの価格は、冒頭でも触れたように、税込478万円。プロパイロットが「2.0」ではなく「1.0」となるセレナe-POWERハイウェイスターVとの価格差は110万円だが、この価格差には、アダプティブLEDヘッドランプシステム、12.3インチディスプレイ、インテリジェントルームミラー、6スピーカーなどが含まれ、これらがトータルでおよそ60万ほどであると見込めることから、プロパイロット2.0と1.0の差は、おおよそ50万円ほど。

 メーカーごとに原価を販価へ落とし込むルールは異なるが、新型セレナでいえば、478万円の車両価格のうち、先進技術分が50万円を占めるというのは、相当にウエイトが高い。この手の先進運転支援システム(ADAS)には、やはり、かなりのコストがかかっているのだ。

プロパイロット2.0と1.0の価格差は、約50万円。これだけ高いと、搭載率も低くなり、量販効果が得られないことから、安くなりづらい
プロパイロット2.0と1.0の価格差は、約50万円。これだけ高いと、搭載率も低くなり、量販効果が得られないことから、安くなりづらい

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