■いいクルマに乗っていてもタイヤには無頓着な人も多い?
クルマのサスペンションと切っても切れない関係のタイヤ。開発も行う身としては「タイヤがしっかりしていないとサスセッティングも決まらない」のが実情なので、「タイヤはしっかりいいのを選んでよ……」が本音なのですが、ユーザーはそんなことはお構いなし。
面白いのが、首都圏在住で「趣味嗜好としてのクルマ」であったとしても、タイヤにこだわる層は案外少ないということ。
例えば、都心にビルを持ちつつ会社員もしている私の友人がいますが、ポルシェやBMWにベンツを乗り替えつつ常に2~3台は持っているのです。クルマはいつも綺麗に磨いており、ピカピカ。しかし、足元を見ると「何、このタイヤ……」とガックリくるという。
実はこういうケース、少なくないのですよね。いいクルマに乗っているのにタイヤはお粗末という状況。数年前の東京で大雪が降った際、某ドイツ系大衆車のスポーツグレードがツルツル夏タイヤを履いて盛大にスピンしてひっくり返っているニュース映像が流れ、「なにやってんだよ」とクルマ好きネット民がザワついたりしておりました。
まぁ、しかたない面もあります。例えば、ヨーロッパの磨かれた丸石舗装での雨なんて下手したら雪より滑ります。超ツルツル。タイヤのウェットグリップがとても大事。
しかし、日本は舗装のグリップも高いし、透水性舗装も多いので雨でも水深はそこそこ。道路の制限速度は低いし、タイヤの性能がそこまで安全性に直結しない。本当に「普段履きならなんでもいい」のです。
■ぶっちゃけ、格安タイヤの性能はいかほどのものか?
さて実際、安いタイヤってどうなのよ?
私もそのすべてを把握している訳ではありませんが、例えば日本でもある程度名が知れた韓国系メーカーのタイヤであれば、テストしたかぎりそんなに悪くはありませんでした。国産有名どころのちょい落ちくらい。操縦安定性もハンドリングも乗り心地もノイズも、厳密に見ると粗はありますが、ふつうに乗っていて文句は出ません。
中国系とか東南アジアのもっと怪しいタイヤは確かに「けっこう落ちるなぁ……」という印象はありますが、普通に乗るかぎり明らかにおかしいとか危険とか、そこまでは行きません。
例えば、雨の日に急ブレーキをかけてしっかり止まれるかどうかで言うと結構違いますが、そんな場面にはなかなか出会わないので「普段乗りで変わらないなら別にいっか」となってしまうのです。
ある意味タチが悪いのが、「すり減ってスリップサイン出るくらいの替え時な国産のいいタイヤ」と、「新品バリ山の海外格安タイヤ」だと、乗り出しの乗心地やノイズは後者のほうがよかったりすること。ですから余計に「何だ、ぜんぜん変わんないじゃん。安いのでいいや」となりがちなのです。
■スタッドレスタイヤだとまた変わってくるのだが……
これが雪国のスタッドレス選びとなるとちょっと事情は変わります。
日常が「雪や氷で曲がらない、止まらない」ですから、タイヤの違いがモロに出ますし、適当なタイヤを選ぶと即事故につながります。なので、日本の冬環境に合わせて開発された国産のしっかりしたスタッドレスタイヤが積極的に選ばれることになります。
それで実際、海外製格安タイヤってそんな安いの?
安いです。めちゃくちゃ安いです。例えばトヨタのヤリスの中間グレードのサイズ、185/60R15サイズを例に見てみましょう。
夏タイヤで行くと、某世界最大手の日本メーカーのベーシックタイヤは通販で4本で4万円ほど。しかし、海外格安タイヤだと4本で2万円ほど。ざっくり半額! 物価は上がる一方、しかしお給料は相変わらずの昨今になんてお財布に嬉しいのでしょうか。
スタッドレスタイヤでいくと、同じく某日本最大手のフラッグシップ、なんとか3の店頭価格は4本で何と13万円ほど! ネットだと最安で8万円。これが韓国系有名社品だと3万円ちょいとか。これが格安タイヤだと2万円ほどまで下がるわけです。店頭価格は別としても同条件のネット販売であってもお値段なんと四分の一、6万円も違うのです。
いやぁ、これを見ちゃうとね、格安タイヤを買っちゃいますよね。
コメント
コメントの使い方私のアウトランダーPHEVだとタイヤ一本国産では2万以上はあたりまえ、3万することもあります。組み換え工賃までいれると15万くらいになる。距離はしるから余計すぐに交換になる。韓流タイヤ一本1万だが評判も良く、最初に装着タイヤと何も体感的にはかわらない。長距離といっても慣れの問題じゃないかと思う。6万と15万、あなたはどちらをえらびますか。普通の運転で限界走行なんて家族乗せてそんなのしないし。
正しく空気圧入れてたら(日本の指定圧じゃない)今はそんな大差ない。少なくとも数倍する価格ほどの差は無い。
安いタイヤで十分
狭い日本 いいタイヤ履いてどこに行く
高くても安くても、パンクはするし 制動距離もさほど変わらない。
そもそも先進国から技術供与されて作りはじめているのでB級品をあえて選らばな良ければ全く問題ない。
国内企業を擁護したいのは見え見えだが企業努力と政府方針で自分の首を閉めてるだけ。
半導体や液晶同様に日本が下請け扱いされる日は遠くない。
負けたくなければ負け惜しみを言ってる間で努力しなきゃ。
日本はとっくの昔に安泰の国ではなくなっているのだ。
気付いていないのは一般市民だけですよ。
純正サイズが大きく偏平になって価格が高くなった。普通のクルマに18inや20in、ホントに高いです。
今、60など高い扁平率よりも45と昔ならかなりの低扁平タイヤの方が同径銘柄なら安いことが多いです。
それは純正サイズが大きく扁平になって普及し、多く出回るようになったからです。
18inch以上も今後採用が増える程に安くなっていくでしょうし、反比例して厚いタイヤは高く・選択肢も少なくなっていくでしょうね。
初期性能は国産とさわらないだろうがすり減って来たときに大きな性能差が出るとタイヤ屋が言ってました。一昔前の国産とヨーロッパ製の違い位ですね。
夏冬タイヤ両方履いたけど違いといえば、国産長持ちで外国産は摩耗が早いです。
ただ普通に走るぶんには何も問題なかったですね。
ブラックアイスバーンでもナンカンESSN1は問題なく走行できました。
けれど使用は2年が限界でした。
外国車はそれぞれ自国のメーカーのタイヤを純正として使ってる訳で、海外のスーパーカーが全て日本製のタイヤなんて使ってない。
たしかに海外製格安タイヤの中には粗悪な物も有るのは確かだが、よっぽど非日常的な使い方でもしない限りそれほど不都合も感じない。
安かろう悪かろうって決めつける前にきちんと検証して頂きたいです。
国産メーカーの数より海外メーカーの数の方が遥かに多いのだから。
激安タイヤを選ぶひとを、なんとなーく馬鹿にしてるような印象。具体的な数値データで性能差を示したりするのが、真のジャーナリズムなのでは?
東南の主な特産物て、ゴムなわけで、当然それがタイヤ産業に繋がる。日本、欧州メーカーが、東南の工場で現地指導して数十年。産業として地元で独自に発達していくわけです。
安いから短いスパンで新品交換して良い状態を維持できる。
ま、実際は新品の東南スポーツよりも、4年使って、溝3ミリのネオバの方がグリップするんだけど。
流石は国産ハイグリップタイヤ。
しかし、ネオバ1本分の価格で4本買えるとなるとね。