バスの屋根に注目!! 謎の突起物の正体とは

高速・観光バスその1:幅広の巨大な突起物の正体は……

 高速バスや観光バスの車両でも、屋根の少し前寄りがやや出っぱっている。こちらも路線車と同様にエアコンの保護カバーである。最近は車体デザインに合わせたカバー形状になっている車両が主流だ。

 高速バス・観光バス車両向けのエアコンは路線車用と異なり換気能力が備わっている。そのため、屋根に換気扇を別途取り付けた高速車や貸切車は極めて少ないと言える。

高速・観光バスその2:最後端の出っ張りって必要なものなの?

 高速車・貸切車の中には、スポーツカーなどで良く見かけるウィング状のパーツを屋根の後端に載せているものが存在する。

 こちらは、速そうな普通乗用車に装備されるものと大体同じ、リアスポイラーである。リアスポイラーには高速走行時の安定性向上や燃費を良くする効果があるとされる。

リアスポイラー付きの大型高速車
リアスポイラー付きの大型高速車

 ただし大型バス用の場合、どちらかと言えば見た目を良くする役割のほうが大きいと思われる。

ではマイクロバスは一体どうなってる?

 マイクロバスの場合、ほとんどの車種が床下に各種機器を搭載しているため、屋根上にパーツが追加されるケースはかなりレアで、大抵の屋根はツルッとしている。もちろん換気扇等も付けられなくはない。

 大型車というものは、普段なら道路の端から見上げるくらいであるが、たまには高いところに立ち“上から目線”で眺めてやると、オイシイ発見が得られるかも!?

【画像ギャラリー】バスを上から見てみると!?(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!