本命はやっぱりセダンだろ!? 3種類のクラウンの発売時期がわかった! 一番早いスポーツは2023年夏頃の予定!! 

■本命!? クラウンセダンは2023年秋頃の発売予定

広州モーターショーで公開された新型クラウンセダン。リアドア後ろの左側にはフューエルリッドが見える
広州モーターショーで公開された新型クラウンセダン。リアドア後ろの左側にはフューエルリッドが見える

 今回、広州モーターショーで公開されたクラウンセダン(皇冠)。2022年7月に公開されたものとほぼ同じだが、今回リアフェンダーのフューエルリッドが設置されていた。しかし、またもやインテリアも公開されず、パワートレインについても非公表だったのが残念。

 改めて広州モーターショーで公開された、一汽丰田weiboに掲載された写真を見ると、大きく口を開けたようなハンマーヘッドデザインのフロントバンパーとクロスブラックの縦グリル、横一文字のLEDデイライト、20インチのマルチスポークのアルミホールなど、クラウンクロスオーバーとの共通項は見られるものの、クラウンセダン独自の個性も感じられる。

 ボディサイズは全長5030×全幅1890×全高1470mm、ホイールベースは3000mmと、15代目クラウンの全長4910×全幅1800×全高1455mm、ホイールベース2920mmに比べるとひと回り大柄なボディということがわかる。

 全長5mを超え、全幅は1890mmとベンツSクラス(全長5179mm、ロングは5289mm×1954×1503mm、ホイールベースは3106mm) に比べると小さく見えるが、もはや日本のクラウンではなくなったように思える。

 パワートレインは、今回左側にフューエルリッドが設置されたことを考えると、ハイブリッドになる可能性は高い。現行クラウンクロスオーバーの2.5Lハイブリッドか、2.4Lターボハイブリッドの搭載が予想される。また、PHEVも遅れてラインナップされることになるだろう。

 そして、注目の駆動方式。セダン以外の写真を横に並べてみたが、セダンだけフロントホイールアーチとフロントドア前端までの間の距離が長いのがおわかりいただけるだろうか。

 つまり、セダンだけ、駆動方式が高級サルーンには必須といわれるFR(フロントエンジン/リアドライブ)になる可能性が高いのだ。もちろん確定情報ではなく、あくまでも推測になるが……。

新型クラウン「セダン」仕様だけ(ホイールベースがかなり長いだけでなく)、フロントフェンダーアーチからフロントドア前端までの寸法がかなり長い
新型クラウン「セダン」仕様だけ(ホイールベースがかなり長いだけでなく)、フロントフェンダーアーチからフロントドア前端までの寸法がかなり長い
上がFR駆動のMIRAI(水素自動車)、下がクラウンセダン。フロントフェンダーアーチからフロントドア前端までの寸法、Aピラーの寝かせ方、ルーフ形状、フロントおよびリアのオーバーハングなどプロポーションは実によく似ている
上がFR駆動のMIRAI(水素自動車)、下がクラウンセダン。フロントフェンダーアーチからフロントドア前端までの寸法、Aピラーの寝かせ方、ルーフ形状、フロントおよびリアのオーバーハングなどプロポーションは実によく似ている

■クラウンエステートは2024年春頃の予定

市販型に近いクラウンエステート
市販型に近いクラウンエステート

 エステートの車名が冠されているが、写真を見る限り、居住性の高そうなSUVだ。肉感的なクラウンスポーツに比べると、大人しく感じてしまうが、フロントマスクはクラウンクロスオーバーやプリウスと共通するデザイン言語で実にスタイリッシュ。

 フロントバンパーのデザインやバンパー開口部、マフラーのないリア回りなど、まだまだコンセプトモデルだなと思わせるが、デザイン的にはほぼ市販型に近い。

 ボディサイズは全長4930×全幅1880×全高1620mmと、もはやCX-60(4740×全幅1890×全高1685mm)やレクサスRX(全長4890×全幅1920×全高1700mm)よりもひと回り大きい。このクラスはBEVのレクサスRZ、ハイブリッドのRXとなり、差別化をどのようにするのか興味深いところ。

 こちらも搭載されるパワートレインは、ほかの車種と同様にハイブリッド、PHEVが用意されるだろう。発売時期は2024年春の予定。

【画像ギャラリー】セダンだけがFR? 公開されたクラウン3車種の写真をチェック!(7枚)画像ギャラリー

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