エンジン含め両車は「まったく別のクルマ」
エンジンはNA(ロードスター)とターボ(124スパイダー)ですから使う回転域がまったく異なります。ロードスターは高回転まで回して走り、124スパイダーは回転を抑え、ターボの効きがいいといころを探して走る。
ジムカーナの同じコースを走っても、ほとんどのところで124スパイダーはロードスターよりも1速高いギアで走れます。シフト操作が忙しくないのはドライバーとしてはありがたいですね。
ただ、ロードスターのエンジンも高回転の伸びがよく、回す楽しさや気持ちよさがあるのでどちらがいいとは言えません。NAエンジンとターボエンジンの特徴がそれぞれしっかり出ているということですね。
ロードスターと124スパイダーは、ベースは同じだけど、見事にキャラクターを作り分けています。2台を乗り比べると、まったく別のクルマだと感じますよ。
だからこそ、両車ともに大きな価値があるのだと思いますね。
■マツダ ロードスター S スペシャルパッケージ(6MT)
全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
ホイールベース:2310mm
車重:1010kg
エンジン:直列4気筒DOHC、1496cc
最高出力:132ps/7000rpm
最大トルク:15.5kgm/4500rpm
価格:275万9400円
■アバルト 124スパイダー(6MT)
全長×全幅×全高:4060×1740×1240mm
ホイールベース:2310mm
車重:1130kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1368cc
最高出力:170ps/5500rpm
最大トルク:25.5kgm/2500rpm
価格:398万6000円
コメント
コメントの使い方