高級車ブランドと高級腕時計ブランドのコラボウォッチは、昔から“鉄板”だと言われる。そのどちらもセレブたちの所有欲をくすぐるものとされるのだが、そのなかでもベスト3は何か? 九島辰也がナビゲートする。
本文/九島辰也、写真/カシオ、Ⓒしげの秀一/講談社ⓇKODANSHA、リシャール・ミル、IWC、ボーム&メルシエ、ゼニス、ロジェ・デュブイ、ブルガリ、ウブロ、ブガッティ、AdobeStock
■クルマと時計はコラボによってより魅力が輝く!
クルマと時計についての親和性の高さは今さら多くを語るまでもないだろう。自動車業界的からも、時計業界的からも、両者のマーケットはリンクしていると言われている。
それを如実に表しているのがF1業界かもしれない。各チームが各々時計ブランドをスポンサーに持っている。マシンを見れば一目瞭然。ボディサイドにカッコいいデカールが貼られ、お互いのブランド力が「1+1=2」以上に感じるほど魅力あるものとなっているのだ。
毎回、F1日本グランプリのウィークデーには、東京のラグジュアリーホテルでドライバーを呼んだ時計ブランド主催のパーティが行われるが、それもグルーバルでの決まりごと。世界で転戦するF1は世界中の都市で、セレブリティたちにふたつのブランドが組むことの相乗効果をアピールしている。
そしてそこで生まれるのがコラボウォッチ。ふたつのマーケットに訴求する強力なウェポンとなる。
■名だたる高級車ブランド×高級腕時計ブランドがコラボ!
例えばそれはこんな感じ。“ル・マン クラシック”を主催するリシャール・ミルは代表格で、2022年7月にはフェラーリとのコラボモデルを発表した。「RM UP-01フェラーリ」がそれで、価格は2億4750万円(発表当時の予価)、世界限定150本とアナウンスされている。
すでにマクラーレンとのコラボウォッチ「RM 11-03 オートマチック フライバッククロノグラフ マクラーレン」(2018年、2130万円、限定500本)を出していただけに驚きのタッグだ。
IWCとメルセデスAMGのダブルネームとなる「インヂュニア・クロノグラフ・スポーツ “50th アニバーサリー・オブ・メルセデスAMG”」(2017年、限定250本)なども有名だろう。両者の技術力の高さを前面に押し出したメカニカルなイメージの1本だ。
裏面の対磁性インナーケースはカーボン素材のブレーキディスクを思わせるなど、手の込んだ技を見せつけている。真っ当なインテリジェンスを感じさせるふたつのブランドのみごとなコラボレーションだ。
このほかでは、ボーム&メルシエ(シェルビー)「クリフトン クラブ シェルビーコブラ CSX2299リミテッドエディション」(2017年、82万5000円、限定196本)、ゼニス「エル・プリメロ レンジローバー ヴェラール」(2017年、91万円)、ロジェ・デュブイ「エクスカリバー スパイダー イタルデザイン エディション」(2017年、限定8本、2140万円)がある。
また、ブルガリ「オクト レトロ マセラティ グランルッソ」「オクト レトロ マセラティ グランスポーツ」(2017年、各344万円、144万円)などが浮かぶ。どれも華やかなイメージのコラボ商品だ。
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