■N-BOXからの代替えも!? 新規ユーザー獲得のカギはやっぱファンクロスか?
他方、新規ユーザーの動きを見ていると、コンパクトSUVや軽SUVからファンクロスへの乗り換えが多いという。話を聞いたダイハツディーラーでは、ファンクロスを選ぶユーザーの多くが、スズキのクルマに乗っている傾向が強いとのことだ。
N-BOXユーザーが、タントに乗り換えるケースはあるのか伺うと、「最近だんだんと増えてきた」との回答。N-BOXユーザーから支持を得ているのは、ファンクロスではなく、従来からあるタントやカスタムだという。
販売の勢いを支える一因として、追加モデルのファンクロスの貢献はあるが、ファンクロスの人気は一過性になるのではと、販売現場は冷静だった。
それでも、ベースモデルのタントと人気のカスタムの出来が良く、スーパーハイトワゴンの商戦でも十分に戦えるはずと、今回の改良に対するダイハツディーラーの評価は上々だ。タントとカスタムを軸にして、ダイハツの逆襲が始まる予感がする。
■N-BOX追撃のカギは登録車ユーザー!? タント&カスタムで復権か?
ダイハツディーラーでは、N-BOXとタントの対比についても聞いてみた。価格や機能面では、新しくなったタントで十二分に戦えるという感じを持っているようだ。従来から好評のミラクルオープンドアは、女性や子育て世代を中心に、根強い支持があるという。こうした点では、タントがN-BOXに負けてはいないという意識は強い。
一方で、タントがいつまでも軽自動車のイメージを越えていかないという点を問題視する声も聞こえてきた。
N-BOXは、軽ユーザーはもちろんだが、登録車からの乗り換えが多い印象があるという。逆にタントは軽から軽への乗り換えが圧倒的に多いようだ。
タントが登録車から乗り換えても、N-BOX同様に満足できるクルマだというイメージを、いかにして市場に浸透させるかが、タントの課題でありN-BOXに勝つカギになると筆者は思う。
好調に滑り出したタントだが、この勢いをどこまで伸ばせるかは、従来モデルのタントとカスタムの売れ行きにかかっている。タントは、ライバルに手が届く場所までたどり着いた。首位奪還へ課題を克服し、もうひと伸びしてほしいところだ。
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