■100kg増の5ドアをどう操るか?
もうひとつ気になるのがその車重。1080kg程度のシエラに対して5ドアは1200kgほどあり約120kgの重量差がある。成人2名分の重量差を多いととるか少ないととるかは微妙だが、走行性能には大きな差が出る。
特に1.5Lの自然吸気エンジンは大幅なパワーアップなどはなく、やや非力に感じるケースがありそうだ。ランクルやラングラーのように図太いトルクで走破するモデルではないので、ジムニーらしい勢いをつけた走りが必要だ。
解決手段としてはトラストなどが発売しているターボキットを組み込むのがオススメ。トラストのターボキットは約50万円ほどだが同社のテストでは35psアップの124psを記録している。トルクも6kgmアップの約18kgmとかなりのモリモリさ。現状では3ドア用の設定だが、5ドアが日本に導入されればぜひ適合してほしいところ!!
まとめとしては本格的にオフロードにいきたい、ソロキャンプや夫婦2人の小旅行などの用途の人には3ドアを勧める(実は荷室容量も3ドアのほうが大きいし)。しかしかつてのエスクードの代替と言うべきか、クロカン性能の高いSUVを求める層にはジムニー5ドアは唯一無二の存在だろう。
そもそも日本導入の最低条件がジムニー3ドアのバックオーダー解消後、というのが大前提なのでまだ悩む時間はたくさんありそうだ(導入されるかもわからないから妄想で終わるかも)。
【画像ギャラリー】利便性だけで選ぶと損する!? ゆったり5ドアジムニーが楽しそう(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方