【番外コラム・気になるクルマTEST!】 ノートe-POWER 4WDの実力は!?
ノートe-POWERに4WDモデルが追加となった。インパネに2WD/4WD切り替えスイッチがあり、4WDにしておけば発進時には4.8ps/1.5kgmの後輪駆動用モーターがアクセルオンとともに作動し、雪道などの滑りやすい路面でも安定した発進が可能となる。さて新井選手のインプレは!?
「あくまでも街中での雪道などでの走りやすさのための4WD。スタートの一瞬は後輪が駆動することでスッとクルマが出ていきますが、ある程度速度が出てしまうと後輪用モーターは駆動力を出すことなくFF状態で走ります。速度の乗ったコーナリングで後輪のトラクションを期待してもダメです。特性を理解したうえで、街乗り用4WDとして使えば便利です」。
コメント
コメントの使い方