おまけ~なんとも不吉な「走る仏壇」なんてあだ名も!!
デボネア然り、クルマのあだ名に“走る〇〇”と付けるのは、昭和平成の時代に生まれたクルマにおける定型文や構文のようだった。「走る仏壇」という何やら不吉な感じの愛称で知られるのは日産・ローレル5代目だ。
曲線基調だった先代モデルから一新し、当時のアメリカ車を強く意識した押し出し感のある直線的なスタイリングは、格子状のフロントグリルやメッキパーツの多用、整然としたインパネ回りなどが、まさに仏壇的設え。こうなると世界初採用だった伝統格納式ドアミラーなども、ますます豪華な仏壇感を助長していたのではと、罰当たりなことを考えてしまう。
あだ名で呼ばれる自動車は、以前に比べて格段に減ってしまった感がある。これは社会全体の自動車離れが進んだ結果なのかもしれないが、どれも横並びで傑出した特徴がなく、良くも悪くも自動車が均質化してしまったことで、気の利いたあだ名が浮かばなくなっている、というのは考えすぎだろうか。秀逸なあだ名が付けられる自動車とは、ある意味で名車(迷車!?)の証と言えるのかもしれない。
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コメント
コメントの使い方あだ名と聞いて豚目とかブタケツとかが真っ先に浮かんだけど、走る仏壇は知らなかったなー、
「走る仏壇」知らんなあ。。ホンダN360は下りコーナーでよくこけたのでNコロ。ホンダの360Zは水中眼鏡。 鉄腕アトムのローレルもあった。リアトランクの両サイドが角みたいになっていた。
元祖は、スバル360のてんとう虫じゃないかな。
MR2は三河レーシングでこれは番外編ね。
走る棺桶もあったな~
初代タウンエ-スワゴンサンㇽ-フ車
昔からKP、EP、TE・・・
言うてたけど・・・
トヨタは頭にエンジン形式+シャシ形式。MSはM型(6気筒)エンジンSボディでクラウン。TEはT型エンジンEボディ、KEはK型エンジンEボディ。KE20カローラ。その次がKE30でカローラ30と呼ばれていた。
多分30だの86だのいう呼称はカローラ30がルーツのはず。
AE86はA型エンジン(4A-GEU)Eボディってことね。
トヨタ系部品メーカーの設計開発は普通に使っていたけど。
私の乗ってたC34STAGEAは「和製VOLVO」と呼ばれていた⤵️
「走る仏壇」オイラはプログレの内装がそのように見えたなぁ
伝統格納式ドアミラー(誤)⇒ 電動格納式ドアミラー(正)
伝統があっていいじゃない
格納もするんだよ
初代DAIHATSUミゼットは「一つ目小僧」、「ちょいとみーゼット!」