トヨタ プリウス大幅納期短縮!? プリウスが新型で変わったことと変わらないこと

■人気プリウス、その納期はいかほどに

KINTO Unlimited専売のUグレード。エンジンは1.8Lだが、ソフトウェアやハードウェアのアップグレードが可能な点は斬新で魅力的
KINTO Unlimited専売のUグレード。エンジンは1.8Lだが、ソフトウェアやハードウェアのアップグレードが可能な点は斬新で魅力的

 気になる人気グレードと納期だが、売れ行きが良いのはZグレード。しかし、納期はZとGで大きな差は無いようだ。「法人向け」を強くアピールしたXは、生産台数も少ないことから、個人客から選ばれることは少ないという。

 筆者の取材した1月3週目の時点で、2.0LのZ・Gに関しては、2023年12月までに生産が開始されれば御の字という状況。納期としては約1年を覚悟する必要がある。ディーラーで注文できる1.8LのXは、取材時点でいくと半年超の納期と案内されていた。

 また、KINTO Unlimited専売となるUは、納車目途が2か月程度となっている。ディーラーでの購入相談からKINTOへ購入形態を変えるケースも、増えてきているようだ。

 購入に関しては、「また1年以上も待つのか」と、げんなりするユーザーも多いと思う。トヨタとしても、注文から納車までの期間を出来るだけ短くするため、今夏から対策を講じるようだ。

 2023年夏ごろから、主力車種の増産を目指すという話は、昨年の秋頃からディーラー界隈でささやかれていた。これに加えて、新型プリウスのZ・G・Uに関しては、海外向けに確保していた生産枠を、夏項に国内向けへと融通する可能性があるようだ。

 現時点では、あくまで予定となるが、実現すれば現在の国内への配車台数が大きく増える。生産予定が早まるということも期待でき、長納期という大きな問題が解決へ動き出すかもしれない。

 2月には展示車・試乗車等が整備され始める。今後も販売台数は伸び続け、新型プリウスが街中に溢れる様子も、近い将来見られることだろう。

 カタチが変わったプリウスは、売り方を変え、生産体制も変えつつある。「変化」がキーワードの新型プリウスだが、唯一変化しなかったは人気の部分。プリウス人気は、常にキャリーオーバーしている。

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