そろそろ変えても……なぜ教習車はセダンが当たり前なのか

■CX-5でもいいけど……ほどよいサイズが鉄則

じつはCX-5は規定をクリアするのだが、初めて運転するクルマと考えると少々大きすぎるなど、教習車ならではの悩みも
じつはCX-5は規定をクリアするのだが、初めて運転するクルマと考えると少々大きすぎるなど、教習車ならではの悩みも

 では、SUVやミニバンなど実際のマーケットで主流となっているカテゴリーでは、どのようなモデルであれば教習車の基準を満たせるのだろうか。全幅とホイールベース、トレッドについては登録車であればほとんどのモデルがクリアしているので、問題となるのは4.4m以上という全長だろう。

 SUVカテゴリーのトヨタ車でいうと、ヤリスクロスやC-HRは全長が足りない。カローラクロスが全長4490mmでクリアしているが、全幅1825mmと広すぎるのは初めて運転するクルマとしては難易度が高すぎるといえそうだ。

 マツダのSUVを見ても、CX-30やMX-30はいずれも全長4395mmでギリギリ足らないため、教習車として使えそうなのはCX-5となってしまう。こちらも全幅は1845mmもあるので、やはりワイドすぎるといえる。

 かつて5ナンバーサイズ・セダン「グレイス」をベースにした教習車を用意していたホンダにしても、人気SUVモデルのヴェゼルは全長4330mmと少々足りない。ひとクラス上のZR-Vになれば全長4570mmと条件を満たすが、やはり全幅1840mmというのは広すぎるのだ。

■新型ステップワゴンでもOKだった!!

 ミニバンカテゴリーでいえば、ステップワゴンはボディの見切りがよく、全幅も1750mmとさほど広くない。教習車として使えそうな印象もあるが、全長4800mmと長いのは教習車として考えると大きなウィークポイントだ。

 ホイールベースが基準よりかなり長くなっているのも縦列駐車などの教習プログラムにおける難易度が上がり過ぎるといえそうだ。ちなみにホンダ ステップワゴンAIRは全長4800mm×全幅1750mmでホイールベース2890mm。前トレッドは1485mm。同様のことは、トヨタや日産のMクラスミニバンでもいえる。

 また、ホンダ フリードやトヨタ シエンタといったコンパクトなミニバンでは全長の条件を満たせないため、教習車にすることは難しい。

 現在、教習車を用意していないメーカーでいえば、スバル クロストレックはコンパクトなボディで教習車に向いていそうなサイズ感だが、それでも全幅は1800mmとなっているのは気になるところ。

■サイズに取り回しを考えるとJPNタクシーが最適か!?

教習車といえばコンフォートやクルーなどタクシーに広く使われていたモデルを多数採用していた過去も。となるとJPNタクシーが採用される可能性も!?
教習車といえばコンフォートやクルーなどタクシーに広く使われていたモデルを多数採用していた過去も。となるとJPNタクシーが採用される可能性も!?

 結局、道路交通法で全幅の基準が1690mm以上と定められていることから、5ナンバーサイズのモデルが教習車としてふさわしいということになり、5ナンバーで全長4.4m以上という条件を満たすためにはトランクを持つセダン型になってしまう、というのが実情だろう。

 もしセダン型でない教習車が生まれるとすれば、その有力候補といえるのがトヨタのタクシー専用モデル「JPN TAXI」だ。そもそもフリート向けのモデルという点、ランニングコストに有利なLPG仕様というのは教習所にも向いている。

 さらにいえば全長がギリギリで4.4m以上、全幅も1700mm以下の5ナンバーサイズとなっているのも教習車にふさわしいといえるポイント。ちなみに全長4400mm×全幅1695mmでホイールベース2750mm、前トレッド1485mmと基準に適合するのだ。

 かつて、実質的にトヨタのタクシー向けモデルとなっていた「コンフォート」が全国の自動車学校で教習車として愛用されていた時代がある。その流れを汲んだJPN TAXIであるからして、将来的には教習車として活用されることがあり得るかもしれない。

【画像ギャラリー】最新教習車の内装がすごい!! その全貌を写真で(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!